各種カレンダーへの追加ボタン設置/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、イベントやセミナーの申込完了画面に、Googleカレンダーなどのオンラインカレンダーへ予定を追加するボタンを設置することができます。お客様が申し込んだ日時を、カレンダーに手軽に登録できる便利な機能です。

カレンダーへ追加ボタンを設置すると、申込フォームの完了画面に「予定をカレンダーに追加する」ボタンが表示されます。このボタンをクリックします。

追加したいカレンダーを選択します。ただし、AppleカレンダーはApple社の端末(iPhone、iPad)を使用している場合にしか表示されないことに注意してください。

以下の画像は、Googleカレンダーの追加画面です。Googleカレンダーを使用している場合には、このような画面が表示されます。

Apple社の端末で完了画面を開くと、「Appleカレンダーへの追加」ボタンが表示されます。「Apple」のボタンをタップします。

以下の画像は、Appleカレンダーの追加画面です。Appleカレンダーを使用している場合には、このような画面が表示されます。

このように今回の記事では、申込完了時にそのイベント情報を各種カレンダー追加するためのボタン設置手順を説明します。

各種カレンダーへの追加ボタン設置/イベント管理システム

ヘッダーの「イベント」→「イベント一覧」をクリックします。

表示されたイベント一覧画面より、今回設定を行いたい目的のイベントの「申込フォーム」をクリックします。

申込フォーム編集画面が表示されました。
サイドメニューより「完了画面/カレンダーへの追加ボタン」をクリックします。

追加可能なカレンダーが、完了画面設定の「各種カレンダーへの追加ボタン設置」欄に表示されます。完了画面に追加したいカレンダーにチェックを入れます。

「更新しました。」というメッセージが表示されるので、閉じるをクリックします。

追加したカレンダーの横に表示されているチェックボックスに、チェックが入っていることを確認します。チェックが入っていれば、完了画面にカレンダーへの追加ボタンが表示されます。

各種カレンダーへの追加ボタンを利用される際は、以下の点に注意してください。

お客様が複数枠を同時に予約された場合は、カレンダーへの予約ボタンは表示されません。
完了画面に表示されたカレンダーへの追加ボタンは、一定時間を経過すると自動的に無効になります。
カレンダーへ の登録情報として、予定のタイトル、住所、電話番号、担当者名を設定できます。

予定のタイトルを登録する場合は、空欄にタイトル名を入力し「保存」をクリックします。住所、電話番号、担当者名も同様に登録可能です。

なお、住所を登録すると、各カレンダーへ登録される際のスケジュールの「場所」として登録され、Googleマップなどの地図アプリと連動します。

以上の手順により、各種カレンダーへの追加ボタンを設置できます。これはお客様がセミナーやイベントに申し込んだ日時を、手軽にカレンダーに登録できる便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)