各種カレンダーへの追加ボタン設置/予約システム


SelectTypeの予約フォームでは、予約の完了画面にGoogleカレンダーなどのオンラインカレンダーへスケジュールを追加するボタンを設置することができます。お客様が予約した日時を、カレンダーへ簡単に登録していただける便利な機能です。

カレンダーへの追加ボタンの設置を行うと、予約フォームの予約完了画面に「予定をカレンダーに追加する」ボタンが表示されます。このボタンをクリックします。

追加したいカレンダーをクリックします。Appleカレンダーは、Apple社の端末(iPhone、iPad)の利用時にしか表示されませんのでご注意ください。

カレンダーに追加する画面が表示されます。以下の画像は、Googleカレンダーの場合に表示される画面です。

Apple社の端末で予約完了画面を開くと、Appleカレンダーへの追加ボタンが表示されます。「Apple」をタップします。

Appleカレンダーへの追加画面が表示されます。

このように今回の記事では、予約した日程情報を各種カレンダー追加するためのボタン設置手順をご説明します。

各種カレンダーへの追加ボタン設置/予約システム

ヘッダーの「予約フォーム」をクリックし、予約管理カレンダーの下に表示される「すべて」をクリックします。

「共通設定」をクリックし「完了画面設定」をクリックします。

完了画面設定の「各種カレンダーへの追加ボタン設置」の欄に表示されているカレンダーの中から、完了画面に追加したいカレンダーにチェックを入れます。

「更新しました。」というメッセージが表示されるので、閉じるをクリックします。

カレンダーの横に表示されているチェックボックスにチェックが入っていれば、完了画面にカレンダーへの追加ボタンが表示されます。

各種カレンダーへの追加ボタンは、以下の点に注意してご利用ください。

お客様が複数枠を同時に予約された場合は、カレンダーへの予約ボタンは表示されません。
完了画面に表示されたカレンダーへの追加ボタンは、一定時間を経過すると自動的に無効になります。
カレンダーへの登録情報として、予定のタイトル、住所、電話番号、担当者名を設定できます。

予定のタイトルを登録する場合は、空欄にタイトル名を入力し「保存」をクリックします。住所、電話番号、担当者名も同様に登録可能です。

なお、住所を登録すると、各カレンダーへ登録される際のスケジュールの「場所」として登録され、Googleマップなどの地図アプリと連動します。

以上の手順で、各種カレンダーへの追加ボタンを設置することができます。お客様が予約した日時を、Googleカレンダーなどに手軽に登録できる便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)