イベント参加申込フォームの共有情報画面の使い方/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムを使って各種イベントを作成した後は、イベントの参加申込フォームをイベント参加者へ共有・告知する必要があります。
ホームページやブログ、SNS等での配信はもちろん、ポスターや店内POP等の紙媒体でも参加申込フォームの情報を掲載し、スマートフォン等を使って簡単にアクセスいただくことができます。
こちらの記事では、作成した参加申込フォームの共有画面情報を表示する手順と、共有情報画面で確認できる内容についてご説明いたします。
※参加申込フォームではなく、イベント告知ページの共有を行う際は別の共有情報画面での操作が必要となります。
詳細は、イベント告知ページのURL情報をご確認ください。

このブログエントリーでは、イベント参加申込フォームの共有情報画面の使い方をご案内します。

イベント参加申込フォームの共有情報画面の使い方/イベント管理システム

1.ログイン後、上部ヘッダーメニューより「イベント」→「イベント一覧」を選択します。

2.作成されているイベントの一覧ページが表示されます。
参加申込フォームの共有情報を表示したいイベントの「申込フォーム」ボタンを選択します。

3.イベント参加申込フォームの編集ページが表示されました。
イベント参加申込フォームの共通メニュー内「共有/SEO」を選択後、プルダウン内の「共有」を選択します。

4.イベント参加申込フォームの共有情報が表示されました。
以下、共有情報画面で作成・確認できる情報についてご紹介いたします。

①「参加を申込む」ボタンを作る
「参加を申込む」ボタンとは、作成したイベントの参加申込フォームを任意のホームページやブログに表示できるボタンです。
こちらの画面では、ボタンのラベルや色設定をプレビュー確認しながら行うことができ、作成したボタンは専用コードでホームページやブログに表示させることができます。
詳しい利用方法は、フォームの回答ボタン(問い合わせボタン)をブログやホームページに埋め込む/フォームの共有をご確認ください。

②URLを告知する
こちらの画面では、作成したイベントの申込フォームのURLを確認・取得することができます。SNSでのシェアや、メールで告知する際にご利用できます。
通常のURLのほか、iframeを使ってホームページに申込フォームを埋め込む際のURLや、LINEのトーク画面でURLをシェアする際に使うことができる専用URLもこちらで取得できます。
詳しい利用方法は、メールフォームやアンケートフォームのURL情報を入手するをご参照ください。

③メールで告知する
こちらの画面では、作成したイベントの参加申込フォームURLをメルマガで直接配信することができます。
メルマガでURLを送付することで、メールから直接イベント申込を受け付けたり、より便利にイベント機能を利用することができます。
詳しい利用方法は、フォームのURLをメールで告知し、アンケートを実施するをご参照ください。

④Webページに貼り付ける
こちらの画面では、作成したイベントの参加申込フォームを直接Webページに貼り付けるためのHTMLコードを取得することができます。
また、貼り付ける際の申込フォームが表示されるサイズ設定もこちらの画面でプレビュー確認しながら行うことができます。
詳しい利用方法は、WordPressにお問合せフォームを設置するをご参照ください。

⑤SNSで告知する
こちらの画面では、作成したイベントの参加申込フォームをご自身の各種SNSアカウント(Twitter、LINE、Facebook)から告知することができます。
それぞれのボタンから各種SNS上の共有画面に移動でき、簡単に申込フォームをシェアすることができます。

⑥SNS掲載用サムネイル画像
こちらの画面では、SNSにイベントの参加申込フォームURLを掲載した際に表示されるサムネイル画像を設定・確認することができます。
サムネイル画像の設定によって、SNSで参加申込フォームを宣伝する際に、より効果的にお客様への訴求ができます。
詳しい利用方法は、フォームのSNS掲載用の画像を指定するをご参照ください。

⑦QRコード
こちらの画面では、作成したイベントの参加申込フォームへ移動させることができるQRコードの画像がダウンロードできます。ポスターなどの紙媒体で参加申込フォームを告知する際などに利用することができます。
詳しい利用方法は、SELECTTYPEで作ったイベントページ、フォーム、予約フォームのQRコードを入手するをご参照ください。

イベント参加申込フォームの共有情報画面で確認・設定できる情報のご紹介は以上となります。
SelectTypeで作成したイベントの参加申込フォームはホームページ、SNS、LINE、店頭ポスターなど様々な方法で簡単に共有、告知ができます。
ご紹介した共有方法を活用いただいて、作成した参加フォームの告知、訴求にお役立てください!

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)