申込種別ごとに受付停止/再開を1クリックで切り替える/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、申込種別ごとに1クリックで受付停止・再開を行うことが可能です。例えば、「セミナー講師の都合が合わなくなったため、午後の回を一時的に受付停止したい」「非会員の受付を停止していたが、枠を増やしたため受付を再開したい」場合など、一時的に受付停止・再開したい場合にご利用いただくと便利です。

本記事では、申込種別ごとに受付停止・再開を設定する方法について説明します。
イベント管理システムを初めて作成される場合は、「講演会・ビジネスセミナーの告知ページと申込フォームの設定方法/イベント管理システムケーススタディ」を参照ください。
イベント管理システムに申込種別を設定する方法を知りたい方は、「イベント申込フォームに申込種別を登録する」を参照ください。

申込種別ごとに受付締切日時を設定する/イベント管理システム

申込種別ごとに受付を停止する方法

申込種別ごとに受付を停止するには、「イベント」→「参加申込受付」をクリックします。

スクロールいただくと、申込種別欄が表示されます。
受付停止したい種別の行にある「受付停止」をクリックします。

更新完了のメッセージが表示されるため、「閉じる」をクリックします。

イベントページを開いていただくと、対象の申込種別に「申込締切」と表示されます。

申込種別ごとに受付を再開する方法

対象の申込種別の受付を再開するには、受付再開したい種別の行にある「受付中」をクリックします。

更新完了のメッセージが表示されるため、「閉じる」をクリックします。

イベントページを開いていただくと、対象の申込種別に「受付中」と表示されます。

このように、申込種別ごとに受付停止・再開を設定いただくことで、「イベント全体の受付は続けたいが、特定の回だけ一時的に受付を停止したい」「イベントの予約状況を見て柔軟に受付再開できるようにしたい」というような場合に、1クリックで設定を行うことが可能です。
申込種別を設定するイベントを作成する場合、ぜひ本機能の活用もご検討ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)