申込種別ごとに受付締切日時を設定する/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、申込種別ごとに受付締切日時を設定するイベントを作成することが可能です。
例えば「1日複数回実施するイベントで、回ごとに締切日時を設定したい」「会員と非会員で締切日時を分けたい」というような場合には、申込種別ごとに受付締切日時を設定いただくと便利です。

本記事では、申込種別ごとに受付締切日時を設定する方法について説明します。
イベント管理システムを初めて作成される場合は、「講演会・ビジネスセミナーの告知ページと申込フォームの設定方法/イベント管理システムケーススタディ」を参照ください。
イベント管理システムに申込種別を設定する方法を知りたい方は、「イベント申込フォームに申込種別を登録する」を参照ください。

申込種別ごとに受付締切日時を設定する/イベント管理システム

申込種別ごとに受付締切日時を設定する方法

申込種別ごとに受付締切日時を設定するには、「イベント」→「参加申込受付」をクリックします。

スクロールいただくと、申込種別欄が表示されます。
受付締切日時を設定したい種別の行にある「編集」をクリックします。

申込種別更新の画面が開きます。申込期限に受付締切日時を設定し、「保存する」をクリックします。

更新完了のメッセージが表示されるため、「閉じる」をクリックします。

申込種別一覧を確認いただくと、選択制限欄に設定した受付締切時刻が表示されます。

申込種別ごとに受付締切日時を設定した場合の表示内容

申込種別ごとに受付締切日時を設定した場合、締切日時を過ぎると「申込締切」と表示されます。

設定した受付締切日時を解除し、イベントの受付締切日時と同時刻に設定したい場合は、申込期限の欄を空欄に戻し、「保存する」をクリックしてください。

申込種別ごとに受付締切日時を設定しない場合の表示内容

種別ごとに受付締切日時を設定しない場合、イベント全体の受付締切日まで申込が可能です。
イベント全体の設定は、「参加申込受付」「受付締切日」欄で確認いただけます。
設定方法の詳細は「受付の締切日を設定する / 単発イベントの告知・申込受付」を参照ください。

このように、種別ごとに受付締切日時を設定する機能を活用いただくことで、申込種別に合わせた締切日時を設定することができます。
「既存会員は直前まで申込できるようにしたい」「セミナーの各回の開催直前まで申込できるようにしたい」など、貴社のニーズに合わせて柔軟に受付締切日時を設定できる機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)