アンケートや診断テストにタグを紐づける


SELECT!には「タグ」があります。
タグ」とは関連キーワードの事です。

SELECT!の他のユーザーがアンケートや診断テストを検索するとき
あるいはあるアンケート・診断テストに回答し終わった時に、キーワード(タグ)をクリックして関連するアンケート・診断テストをさらに検索するとき
タグを登録しておくと便利です。

※ ポータルには表示せず、限られた範囲内(友達や会社の中)で実施するアンケートにはタグを紐づけることは出来ません。
【ポータル設定】限定公開アンケートとポータルで共有するアンケート

このエントリーでは、SELECT!で作ったアンケートや診断テストをタグに紐づける方法をご紹介します。

まずマイページトップより目的のアンケート・診断テストの「編集」をクリックしましょう。
1.マイページトップでアンケートの「編集」をクリック
表示されたアンケート詳細画面でヘッダーメニューの「アンケート設定」をクリックします。
2.アンケート設定をクリック
すると「アンケート設定/ポータル設定」欄が表示されます。
編集」ボタンをクリックしましょう。
3.ポータル設定の「編集」をクリック
「ポータル設定」画面が表示されます。
まず「このサイト内に表示する」指定をONにします。
4.このサイト内に表示する
これで、指定したアンケートはSELECT!ポータルサイトのTOPページや検索の対象になるようになりました。

次に、「タグ」欄に関係するキーワードを入力します。
複数キーワードがある時は、スペース区切りで入力しましょう。
4.タグを入力する
よく使われているタグから選択」をクリックすると、今現在ポータルサイト内で公開されているアンケート・診断テストに紐づけられているタグが、紐づけ数多い順に参照出来ます。
当然人気のあるタグに紐づければ、SELECT!ユーザーの目に触れやすくなります。
5.よく使われているタグを使う

タグ」を入力したら「保存する」をクリックしてタグへの紐づけ完了です。

アンケート・診断テストはポータルサイト内のタグに紐付き、検索キーワードや関連情報として抽出されるようになりました。

以下は現在の人気タグ「サッカー」に紐づいたアンケート一覧が表示されている例です。
6.サッカータグのアンケート一覧
このようにタグに紐づけておけば、ユーザーがそのタグ、あるいはそのタグと似たキーワードで検索をした場合に抽出・表示されるようになります。
作成したアンケート・診断テストをより多くの人に回答してもらうために、ぜひポータルサイトにアンケート・診断テストを公開しタグを紐づけてみましょう。

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成