SELECTの基本的な使い方(アンケートの公開)


今回は「アンケートの公開方法」を紹介します。
「質問の登録」と「アンケートの設定」が済んだらあとは最終確認と公開の設定です。

その前に、開始画面について説明します。

●開始画面の設置
SELECTアンケートには、表紙のような画面を質問の前に設置できます。
開始画面の内容は、設定したメッセージのほか、回答数、回答期間、作成者名が表示されます。
開始画面
設置する場合は、アンケート編集画面の開始メッセージ欄の「登録」をクリックし設定画面へ移動します。
開始画面登録
開始メッセージにアンケートの趣旨説明や注意事項などを入力します。(メッセージは入力しなくても開始画面の設置は可能です)
初期設定は、表示しない設定になっていますので、そのままだと1問目の質問画面からスタートします。

開始画面の設置が終わったら、今まで登録した内容を最終確認します。

●作成したアンケートの最終確認
確認は、実際の回答画面と同じ体裁で確認できるプレビュー画面で確認します。
プレビュー画面は、編集画面右上の「完成したアンケート」ボタンをクリックします。
プレビューボタン
画面上部に「プレビューモードで表示しています」と表示されていればプレビュー画面です。そのまま最後まで回答しても結果には残りません。
プレビュー画面

●公開設定
一通りの流れで確認し、登録した質問内容や選択肢などに誤りがなければいよいよ公開します。
画面右上の「公開」ボタンをクリックします。
公開ボタン
「アンケートが公開されました。」とメッセージが表示されれば完了です。
公開完了

以上で「アンケートの公開方法」は終了です。
使い方でわからないところやリクエストなどがある方はお問合せください。