アンケート回答受付を終了し、アンケート結果を発表する


アンケートの受付を終了した後に、結果を発表したいことがあるでしょう。
SELECT!ではそのように作成したアンケートの集計結果を回答者にフィードバックするための「アンケート結果発表機能」があります。
このブログエントリーでは、SELECT!でアンケート結果する方法を紹介します。

まず実施中のアンケートを終了するところからです。
アンケートの回答受付を締め切るには「非公開」の状態にしましょう。

マイページトップの該当アンケートの「公開」ステータスをクリックします。
1.マイページトップの公開リンクから
するとアンケートが非公開になりました。
2.非公開に切り替えた様子
アンケートは非公開にすると、このようにグレーの背景色になり「非公開」二ステータスが変わります。

※ アンケートを非公開にするには、このアンケートの詳細画面などで表示されるアンケート管理ヘッダーメニューの「公開/非公開制御ボタン」でも切り換え可能です。
3.アンケート管理ヘッダーメニューの公開・非公開制御ボタン群

アンケートを非公開にしたら、アンケートの全体統計画面に行きましょう。
アンケート管理ヘッダーメニューの「統計情報」をクリックして「全体統計」をさらにクリックします。
4.アンケート全体統計画面へ移動
すると、アンケートの全体統計画面が表示されました。
5.結果公開ボタンをクリック
アンケート全体統計画面のページ上部には結果公開するためのボタンが用意されています。
この「結果を公開」ボタンをクリックすれば、アンケート結果を回答者が閲覧できるようになります。
7.結果共有用情報
結果を共有」には結果画面のURL情報があります。クリックすると詳細な結果共有情報がモーダルウィンドウで表示されます。
6.結果共有用モーダルウィンドウ
メール通知やSNSで告知するための方法などが用意されています。
また一番上に回答者閲覧用アンケート結果URLが表示されています。
このURLを回答者にシェアして、アンケート結果がフィードバック出来ます。

回答者が閲覧できるアンケート結果画面はこのような体裁です。
8.結果が表示されている様子
この結果画面に表示する項目は細かく設定することが出来ます。
結果を表示しない質問なども指定出来ます。
詳しくはアンケート結果を公開してみんなにシェアしましょう!をご覧ください。

アンケート結果を非公開にするには、先ほどのアンケート全体統計画面上部にある切り換えボタンをクリックして「非公開」にするだけです。
9.結果を非表示にする

集まった回答の集計結果はどんどん公開してフィードバックし、回答者のみなさんにも活用してもらいましょう!

 

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成