選択式アンケート質問(一つだけ/複数)の作り方


SELECTTYPEでは選択肢をいくつか用意し、回答者に任意の選択肢を選んでもらう「選択式質問」を作成することが出来ます。
選択式質問には、どれか一つだけ選択肢を選んでもらう「一つ選択」と、複数の選択肢を回答として選べる「複数選択」の質問形式があります。

このブログエントリーではこの選択式アンケート質問の作り方をご紹介します。

質問追加エリアには質問の種類ごとのメニューが用意されています。
ここから「一つ選択」あるいは「複数選択」をクリックします。
するとサンプルデータでセットされた質問ができあがりますので、
必要項目を変更していきます。
%e8%b3%aa%e5%95%8f%e8%bf%bd%e5%8a%a0

質問作成フォームはこのような様子です。
%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0
質問と選択肢を上から順に入力・設定していきましょう。

「その他」入力欄を設置するを指定すると、用意した選択肢以外の回答を回答者が入力出来るようになります。
回答者が「その他」に入力した内容は新たな選択肢として追加されていきます。

「選択肢」の順番を毎回入替えるを指定すると、選択肢の表示順序が毎回変わります。
ランダムに選択肢を表示することで、公平なアンケートに近付けます。

入力していく内容は右側のプレビューにリアルタイムで表示されていきます。
プレビューを確認し出題/回答画面をイメージしながら、アンケート質問を作成していきましょう。
6.選択式質問作成時のプレビュー画面

入力が完了したら「保存する」をクリックしてください。
アンケート質問の作成が完了しました。

選択式アンケートは回収する回答の種類をあらかじめ固定するため、統計が算出しやすくなります。
適切な選択肢を用意して、正確に実体を浮き上がらせられるアンケート質問を作りましょう。

※ 選択肢に不足があると真相に近付けないことがあります。作成する選択肢は適切か、あらゆる可能性を考慮してアンケートを作りましょう。

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成