ホームページにオリジナルURLをつける / パーマリンクの設定


近頃、ブログ記事のURLが英単語、あるいはローマ字になっていますね。
このSELECTのヘルプブログも同様です。
URLをオリジナルで設定すると、難解な記号の羅列よりもSEOに有利だといわれています。
また人間に覚えやすいURLであれば、お客さんも訪問しやすいですね。
(URLを直接入力してアクセスすると想像してみてください)

SELECTのホームページ作成機能には、このオリジナルURLを設定する機能が備わっています。
(このようなリンクアドレスを「パーマリンク」といいます)
ちょうどSELECTのモニタ募集ページが、SELECTのホームページ管理機能を作って作成し、そしてオリジナルURLを設定しています。
http://select-type.com/p/monitor/

このブログエントリーでは、オリジナルURLの設定方法をご案内します。

オリジナルURLをホームページに設定する

まずログインしたらヘッダーからページ一覧に移動します。

URLを設定したいページの「詳細」ボタンをクリックしましょう。
3.ページ設定画面へ

該当ページの「ページ詳細設定画面」が表示されました。
サイドメニューの「SEO設定」をクリックします。
4.SEO設定へ

SEO設定画面に移動しました。ページの中ほどに「オリジナルURL設定欄」があります。
5.オリジナルURL設定欄

半角英数および半角ハイフン(-)と半角アンダーバー(_)が指定できます。

最後にページ最下部の「保存する」ボタンをクリックして設定完了です。
6.保存するボタン

これでホームページにオリジナルのURLを設定できました。

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成