ホームページ作成機能でWEBサイトを作ってみましょう!


SELECTでは、簡単にあなたのホームページを作ることが出来ます。
また作成したホームページのデザインをとてもきれいに設定することが可能です。

下のページは立川市の動物病院「立川プラスワン動物病院」様がSELECTを使って作成されたホームページです。
立川プラスワン
立川プラスワン動物病院/行動療法科
立川プラスワン動物病院/時間外予約診療
立川プラスワン動物病院/ワンちゃんネコちゃんドック

このページを作成する過程をこのブログエントリーではご紹介します。
SELECTの高機能なWEBページ作成機能をご覧ください。

 

ホームページ作成機能を使ってホームページを作る

まずログインしたらヘッダーメニューより「ホームページ管理」→「ページ作成」をクリックします。
ヘッダーから作成リンク

すると仮データでひとまずホームページが出来上がります。
画面は「ページ詳細設定画面」に移動します。
2.仮データでページが出来上がる

これから、ページの各項目を設定していきます。
設定できる項目はたくさんあります。
設定項目メニューの様子を見てみましょう。
3.メニューから見る設定可能項目

まずは動物病院のロゴをホームページに表示させます。
ロゴ設定へ

ロゴ設定エリアの「編集」ボタンをクリックします。
9.ロゴ設定編集画面へ

ロゴ設定フォームが表示されます。ロゴ画像をアップロードしましょう。

ロゴ画像指定欄

次にメニュー項目を変更します。最初のデータは仮の名前です。
メニュー変更へ

例えば「サービス」という名称を「診察内容」に変更します。
また「店舗/企業情報」という項目名も「施設情報」と医療機関に相応しい項目名に変更しました。
メニュー変更画面

次にサービスを設定します(前段で名称を「診察内容」に変更しています)。
この項目には、ホームページで紹介する内容、つまり本題の記事を登録します。
サービスへ

サービス設定画面」が表示されました。
サービスのタイトルや内容を入力します。内容(本文)には、文字を装飾したり画像を挿入したり
あるいはSELECTで作った予約フォームへのリンクボタンも設置することが出来ます。
14.サービス設定画面その1

サービスの内容(ホームページで紹介する内容)にたくさん紹介画像がある場合、ギャラリーを使いましょう。
ギャラリーはサービスごとに設定できます。
.サービス画像設定画面

次に、「地図・アクセス」項目を設定します。
地図アクセス設定へ

「地図・アクセス設定画面」で住所を登録すると、自動的に地図が連動表示されます。
縮尺を設定して地図の大きさもコントロールできます。
アクセス情報には交通機関や周辺の環境の情報などを自由に記述しましょう。
閲覧者があなたのお店に来るための手掛かりとなる重要な情報を入力してください。
地図アクセス設定画面

SELECTで作れるホームページには、これもSELECTで作れるメールフォームを埋め込むことが出来ます。
ホームページを公開する最大のメリットは、お客様(閲覧者)と時間や距離といった壁を越えてコミュニケーション出来ることにあります。
メールフォームを設置してお客様への窓口を用意しましょう。
お問い合わせフォーム設定へ

メールフォーム設置用ボタン「新しくメールフォームを作る」をクリックします。
するとメールフォームが作成されます。
メールフォームに関する細かい設定(質問の追加やデザイン変更)は、フォーム設定画面で可能です。
お問い合わせフォームを作る

最後に「デザイン設定」で背景を設定します。
デザイン設定へ

背景設定画面まで移動しましょう。
背景設定

背景画像を指定します。
画像は青のパタン画像にしました。
表示方法を「繰り返し」にして背景画像が繰り返し表示されページ全体に広がるようにしています。
背景画像の指定

これで完成です。
動物病院のホームページ、こんな簡単な操作で出来上がりました!
立川プラスワン動物病院様の作成例

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成