文章で回答してもらうアンケート質問の作り方


SELECTTYPEでは文章で回答してもらうアンケート質問を作成することが出来ます。
このエントリーでは「文章回答質問」を作る方法をご案内します。

質問追加エリアには質問の種類ごとのメニューが用意されています。
ここから「文章入力欄」をクリックします。
するとサンプルデータでセットされた質問ができあがりますので、必要項目を変更していきます。
%e8%b3%aa%e5%95%8f%e8%bf%bd%e5%8a%a0
文章回答のアンケート質問作成フォームの様子です。
質問文は1000文字まで入力可能です。

質問の画像」:画像を見てもらってから回答して欲しいアンケートにはここでその画像をアップロードしましょう。
回答を必須にする」:必ず回答して貰いたい場合、ここにチェックをします。

全ての入力が終わったら「保存する」ボタンをクリックして文章回答のアンケート質問作成は終わりです。
作った質問は、回答用の画面ではこのように表示されます。
4.文章回答の様子

回答がされるたびに、SELECT!では回答データがどんどん自動集計、蓄積されていきます。
マイページのアンケート「統計/回答一覧」より回答データを閲覧することが出来ます。
回答一覧」で文章回答はこのように、個別の回答者ごとに一覧表示されます。
5.文章回答質問の回答が蓄積された様子
また、回答一覧の「ダウンロード」ボタンをクリックすると出力されるCSVファイルはこのように回答データを閲覧することが出来ます。
6.回答一覧CSVデータへ文章回答データが出力された様子

回答一覧」では回答内容による絞込み・再集計機能があります。
文章回答質問の場合、検索/絞込みボタンをクリックすると以下のような検索/絞込みモーダルウィンドウが表示されます。
7.文章回答絞込み用モーダル
検索キーワードに入力した入力値に部分一致する回答データのみが抽出され、表示されます。

文章回答の質問は、回答者に自由な発言をしてもらうのに適した質問形式です。
選択質問では拾いきれなかった声をすくいあげることが可能です。

文章回答質問を上手に使いましょう!

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成