予約が入ってきたら、どうする?予約の承認/キャンセル方法


SELECTTYPEの予約システムでは、ユーザーが予約フォームからネット予約をすると「仮予約」状態となりメールとマイページにお知らせが来ます。
下は、予約申込みがあった場合にマイページTOPで通知されている様子です。
マイページトップに予約のお知らせ

予約を受けたらSELECTTYPEにログインし、予約システムにてその予約を受け入れるかそれともキャンセルして調整をするか操作をします。

まずヘッダー「予約フォーム」→「予約一覧」とクリックしましょう。
02

 

「予約一覧」画面に遷移しました。現在の予約が一覧で表示されています。
ヘッダーから予約一覧へ

右側の列に「ステータス」という項目があります。
各お客様の予約に対しどのような操作をしたか、つまりお客様のご予約の現在の状況(ステータス)が表示されています。
ステータスの様子
色が薄くなっているのは過去の予約、つまり予約履歴です。
明るい色のステータスはこれからの予約情報です。
予約を受付けたお店(あなた)は、お客様に「予約を受け入れたのか否か」をご連絡する必要があります。

ステータスはボタンになっています。「承認待ち」をクリックしてみましょう。
承認待ちをクリック
承認を確定する」「承認をキャンセルする」と処理内容のメニューが表示されました。
この予約を受け入れる場合は「承認を確定する」をクリックします。

すると予約が確定した旨が、この後お客様にメールされます。
送信するメールの文面を修正してください。
予約確定メールの文面

確定通知メールの内容が決まったら「この予約を承認する(予約確定)」ボタンをクリックします。
お客様に確定通知メールが送信され、予約が確定しました。
予約確定の様子

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、お客様の予約フォームからのネット予約をステータスによって管理します。
このステータスによる管理作業により、お客様のご予約申込の見落としも防げますし御礼や注意事項のご連絡もメールベースで可能です。
操作方法は至って簡単ですから、SELECTTYPEの予約システムでのご予約管理をぜひ体験してみましょう。

 

 

SELECTTYPE: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成