フォームの回答履歴から絞り込みをしてメールを配信する


SELECTTYPEのメルマガ配信機能では、特定のフォームの回答履歴を配信対象にしてメールを配信することが出来ます。
フォームの回答リストから特定の情報で絞り込みをして対象者にメールを送ることも出来るようになります。
回答者の属性情報(性別や生年月日など)や質問への回答、回答日時など様々な情報をもとに対象を指定できます。

このブログエントリーでは、フォームの回答履歴から配信対象を指定してメールを送る方法をご案内します。
※メルマガ機能は有償プランをご契約の方からご利用いただける機能です。

フォームの回答履歴から絞り込みをしてメールを配信する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「フォーム」→「回答/問い合せリスト」から目的のフォームタイトルをクリックします。

指定したフォームの回答/問い合わせリストが表示されます。
回答リストをメールを送る対象者に絞り込みをします。

回答日時で絞り込む場合には、回答リスト上部の回答期間指定フォームに日時を指定します。
例えば10月に回答された情報に絞り込みをするには開始日に「2017/10/1」終了日に「2017/10/31」を指定しますと
回答日時が10月に回答した情報に絞り込みされます。

回答リストを「性別」で絞り込む場合には、回答リストの性別欄にあります虫眼鏡マークをクリックします。

回答情報の絞り込み画面が表示されますので男性もしくは女性を指定して「検索」ボタンをクリックしますと
回答リストが指定した性別の回答情報に絞り込まれます。

回答リストを質問の回答情報をもとに絞り込む場合には、質問の回答欄にあります虫眼鏡マークをクリックします。

回答情報の絞り込み画面が表示されますので、絞り込みたい回答情報を指定しますと
回答リストが指定した回答情報に回答された方の情報で絞り込まれます。

上記の方法でメールを送りたい対象者を絞り込みをした状態でリストの右上にございます「表示中のリストにメール」ボタンをクリックします。

メルマガ登録画面が表示されます。
配信対象は先ほど絞り込みをした対象者で指定されている状態です。

件名や本文、配信日時を登録して送信に関する設定に問題がなければ、「送信する」ボタンをクリックしますと指定された配信時間に送信されます。

配信前にメールの内容を確認したい場合は、「あなたのメールアドレスにテスト送信」をクリックしますと
管理者様宛てに登録した配信内容でテストメールが送信できます。

このようにSELECTTYPEのメルマガ配信では、フォームの回答履歴からメールを配信することが可能です。
「●月にアンケートに回答して頂いた方にメールを送りたい」など日時や回答情報をもとにメールを送りたい対象者に
回答履歴を絞り込みをしてそのままメルマガ配信画面からメール配信登録することが可能です。
フォームから受付けた情報をもとにお客様へのフォローメールを送れます。ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)