指定した日時の範囲で受付枠数を調整する/営業時間タイプ


SELECTTYPEの予約システムで作成する営業時間タイプの予約フォームでは、指定した範囲の受付枠数を調整する事が可能です。
通常、営業時間タイプの同時刻の受付上限はどの時間帯も同じ受付数に設定されますが、
受付上限調整機能を使用することで指定した日時の範囲で受付枠数を減らしたり、増やしたり出来ます。
スタッフの方が急に休まれたりして一時的受付枠数をコントロールしたい場合にご利用いただける機能です。

このブログエントリーでは、受付枠上限数を指定した日時で調整する方法をご案内します。

指定した日時の範囲で受付枠数を調整する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/予約枠の設定」をクリックします。

予約枠の設定が表示されます。
同時刻の受付上限の項目に現在設定されている受付枠の上限数が記載されていますが、
この下に「受付上限調整(臨時)」の設定エリアになります。

「追加」ボタンより「受付上限調整」画面を表示します。

現在設定されている受付上限数がセットされていますので、変更したい枠数を設定します。

「適用日時」にはどの範囲で変更するか日時を指定します。
同じ日の時間指定や期間による指定でも可能です。

最後に「追加する」ボタンをクリックすると登録は完了します。

指定された範囲の受付枠数が設定した枠数で上書きされます。
ここでは「1/15 10:00から12:00」の受付上限数を3枠から「1枠」に減らして設定しました。

調整前は受付枠上限数はどの時間帯も3枠に設定されています。

指定された範囲の上限数が1枠に変更されました。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する営業時間タイプの予約フォームでは、受付枠の上限数を指定した範囲で調整ができます。
ある期間や時間帯だけ受付上限数を増やしたり、減らしたりできますので、
受付状況によって指定範囲だけコントロールしたい場合にご活用ください。。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)