アンケートやメールフォームの複数回答質問にて最小・最大選択数を設定する


SELECTTYPEのフォーム機能の質問設定では、複数回答形式の質問にて最小・最大選択数を設定することが出来ます。
例えば「用意した10個の選択肢の中から5個まで選んでももらう」「用意した10個の選択肢の中から3個以上選んでももらう」といった設定が可能になります。

このブログエントリーでは、フォーム機能の複数回答質問にて最小・最大選択数を設定する方法をご案内します。

アンケートやメールフォームの複数回答質問にて最小・最大選択数を設定する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「フォーム」→「フォーム管理/作成中のフォーム内の質問設定」をクリックします。

「質問設定エリア」が表示されます。
複数回答形式の質問の「この質問を編集する」ボタンをクリックします。

質問編集画面が表示されますので、「選択肢の選択数制限」に移動します。
最小選択数最大選択数を設定します。
最小選択数のみ、最大選択肢のみ、最小・最大どちらも設定が可能です。

2個以上選択可能にしたい場合 ⇒ 最小選択数に「2」を指定します。
予約フォームで1個だけ選択して予約を進めるとエラーが表示されます。

5個まで選択可能にしたい場合 ⇒ 最大選択数に「5」を指定します。
予約フォームで10個選択して予約を進めるとエラーが表示されます。

入力が完了したら画面下部の「保存する」をクリックします。

作成したフォームに設定が反映されます。
設定された選択数より少なく、あるいは多く選択して回答するとエラーが表示されます。

このようにSELECTTYPEのフォーム機能では、複数選択形式の質問の選択可能数を設定できます。
回答してほしい選択肢数を制御できるようになりますので、より的確な回答を収集することが可能です。
ぜひご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)