メルマガ機能を使用してメールを配信する方法


SELECTTYPEでは「顧客リスト」というお客様情報データベースに、ご予約やお問合せいただいたお客様情報が自動的に蓄積されてまいります。
また既存のお客様情報を「顧客リスト」へ登録することも可能です。
メルマガ機能はこの顧客リストに登録されたユーザー様へメール配信を行う機能です。

※メルマガ機能は有償プランをご契約の方からご利用いただける機能です。

このブログエントリーでは、メルマガ機能を使用してメールを配信する方法をご案内します。

メルマガ機能の使い方

ログインしたらページ上部ヘッダーより「メルマガ」→「新しく配信予約する」をクリックします。

メルマガ配信画面が表示されます。

送信しますメールの内容を登録します。
「件名」項目にメールのタイトルを登録します。

「本文」入力欄にメールの内容を登録します。
本文には置き換え文字機能を使用して、お客様の名前を挿入したり、
メンバー情報をメール本文内に設置することが出来ます。

本文入力欄の挿入したい位置にカーソルをあわせます。
この状態で入力欄上部の置き換え文字列メニューより「名前」をクリックします。
本文に「[[NAME]]」という文字列が挿入されます。
送信されたメールでは、この名前置き換え文字列が顧客リストに登録された名前情報に置き換わって記載されます。

「送信日時」指定欄から送信する日時を指定します。
90日後までの好きな時間に配信予約できます。

「配信対象」ではメールを送る対象者を指定できます。
特に指定がなければ、顧客リストに登録されたお客様すべてにメールが送られます。

対象を指定する場合は「配信対象を絞り込む」ボタンをクリックして
配信対象絞り込み画面を表示します。

配信対象絞り込み画面では、お客様の登録情報(年齢や性別、住所など)で絞り込みやメンバーかどうか、
どのフォームに予約・回答されたかで絞り込むことができます。

条件を指定したら「絞り込む」をクリックます。

絞り込みが適用されると、メルマガ配信画面の配信対象人数が
指定された条件で絞り込みされた人数に変更されます。
また指定した条件が表示されます。

もとに戻したい場合は「絞り込み条件をリセット」をクリックしますと最初の状態に戻ります。

送信に関する設定に問題がなければ、「送信する」ボタンをクリックしますと
メールが指定された配信対象と配信時間に送信されます。

配信前にメールの内容を確認したい場合は、「あなたのメールアドレスにテスト送信」をクリックしますと
管理者様宛てに登録した配信内容でテストメールが送信できます。

配信予定/履歴一覧を確認すると、登録したメール情報が配信されるまでの間は「送信待ち」となります。

配信が完了しますと「送信済み」となり対象者の方にメールが送信されます。

このようにSELECTTYPEでは顧客リストに登録されたユーザーに対してメール配信をすることが出来ます。
予約や申込をして頂いた方やメンバーに登録された方など顧客リストの中から配信対象を自由に指定してメールを送信します。
お客様へまとめてご案内したい内容がある場合にご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)