予約一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する/予約システム


SelectTypeの予約システムでは、予約一覧から誕生月で絞り込み、CSVファイルをダウンロードしたり、メルマガを配信したりできます。予約情報の中から誕生日を迎えるお客様宛に、CSVファイルをダウンロードして誕生日キャンペーンなどのDMを送ったり、メルマガで誕生日キャンペーンの紹介メールを送ることができます。

今回の記事では、予約一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する手順を説明します。

予約一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する/予約システム

ヘッダーの「予約フォーム」をクリックすると表示される「予約一覧」をクリックします。

「絞り込み検索」をクリックします。

抽出したい月を「誕生月」から選択し「検索」をクリックします。

誕生月で抽出するには、予約フォーム受付時に誕生日(生年月日)の入力欄を設け、お客様に入力していただく必要があります。

予約フォームに誕生日(生年月日)の入力欄を追加する手順に関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
[予約フォーム] 予約受付時に何を聞くか設定する / 個人情報入力欄

また、予約一覧の検索画面では誕生月以外の様々な情報も用いて、お客様のリストを絞り込んで抽出できます。

詳細に関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
特定の情報で予約情報を抽出する/予約一覧の絞り込み検索機能

以下の画面は、誕生月で絞り込んだ後の状態です。赤枠で囲った部分に絞り込み条件が表示されます。

絞り込み条件の変更が必要な場合は、再度「絞り込み検索」をクリックし条件を変更してください。

「ダウンロード」をクリックすると誕生月で絞り込んだお客様のリストをCSV形式でダウンロードできます。

誕生月で絞り込んだお客様宛にメルマガを配信する場合は、「表示中リストにメール配信」をクリックします。

画面右側に設定した絞り込み条件が表示されます。変更する場合は「配信対象を絞り込む」をクリックし絞り込み条件を変更してください。

配信対象に問題なければ、お客様に配信するメルマガの件名と本文を入力します。

同じ画面に表示されている送信日時を選択し、「送信する」をクリックします。

「配信予約しました。」というメッセージが表示されます。設定したメルマガの配信予定が追加されていることを確認します。

メルマガの配信時間になると、お客様にメールが配信されます。

以上の手順で、予約一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信をすることができます。

予約情報から誕生月を迎えるお客様を選び出し、CSVファイルでダウンロードして誕生日キャンペーンに関するダイレクトメールを送付したり、メルマガで誕生日キャンペーンを紹介するメールを配信するなど様々なご活用がいただける機能です。
便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)