メンバープラン入会済みの場合は回数券を使用せず予約可能にする/繰り返しルール(教室・イベントタイプ)


SelectTypeの予約システムでは、予約時に回数券や、メンバープラン(月謝制、サブスクリプションプラン)を利用する設定が可能です。これまで、回数券の利用が必須の予約メニューでは、メンバープランに入会済みの方が予約した場合でも回数券をご利用いただく必要がございました。
今回の機能リリースにより、メンバープランに入会済みの場合には、回数券を持っていなくても予約を行うことができるようになりました。

例えば、毎週実施のレッスンなど、月額制プラン以外に回数券プランでの利用ができる予約メニューの場合に本設定をご利用いただくことで、お客様がお持ちの回数券やメンバープランの枠の中で予約を受け付けられるようになります。

本エントリーでは、週次・月次など定期的に実施する教室・イベントなど、教室・イベントタイプ(繰り返しルール)で予約システムを利用中の場合に、回数券プランとメンバープランを併用するための設定方法を説明します。

▼目次

メンバープラン入会済みの場合は回数券を使用せず予約可能にする/繰り返しルール(教室・イベントタイプ)

概要

本機能をご利用いただくと、回数券での予約が必要な予約メニューにおいて、メンバープランに入会済みの場合には回数券を利用せずに予約いただけるようになります。

本機能利用の前提として、以下の設定を行う必要がございます。
設定がお済みでない場合は、下記を確認の上、設定をお願いいたします。

メンバープランの設定

月謝制(サブスクリプション)プランを登録するための設定です。
https://select-type.com/blog/case-study/payment-function-casestudy-collection-of-monthly-fee-for-school/

回数券(チケット)の設定

回数券や時間指定券など、貴社で販売されているチケットの管理を行うための設定です。
https://select-type.com/blog/ticket/bookticket-casestudy/

繰り返しルールの設定

イベント受付タイプで、定期的に実施するイベントの予約受付を行えるようにするための設定です。
https://select-type.com/blog/yoyakuform-tukurikata/yoyaku-form-kurikaeshi-rule-setting/

設定手順

本設定をいただくには、「予約フォーム」→「予約受付タイプ設定」→「繰り返しルール」をクリックします。

登録済みの繰り返しルールが表示されます。
回数券での受付を行う繰り返しルールの「編集」をクリックします。

編集画面が表示されるので、回数券設定タブをクリックします。
回数券の利用に関する設定詳細画面が表示されますので、「回数券を使用しなければ申し込み不可(予約時に回数券使用を必須)」にチェックを入れます。
チェック後、回数券情報が表示されますので、対象の回数券にチェックを入れ、枚数の選択と、「使用したら枠料金を無料にする」へのチェックを行います。
設定方法の詳細は「繰り返しルールの場合の回数券の設定方法/イベント受付タイプ」を参照ください。

「回数券を必要とせず予約可能(枠料金は無料)にするメンバープラン」の欄で、対象のメンバープランを選択し、「保存する」をクリックします。

「更新しました。」と表示されます。「閉じる」をクリックします。

予約システム上の表示について

予約システムを起動した際、「メンバーが指定枚数分の回数券もメンバープランも持っていない場合」「メンバーがメンバープランに入会している場合」「メンバーが回数券を持っている場合」でそれぞれ表示される画面が異なります。

予約画面共通

予約フォームを開くと、予約コース、予約日時の指定画面が表示されます。
予約内容を入力します。

対象のイベントをクリックすると、詳細が表示されます。
内容を確認し、「次へ」をクリックします。

回数券もメンバープランもないメンバーが予約する場合

ログインがお済みでない場合、回数券を選択する画面が表示されます。
「ログイン」(メンバープランで予約する場合)、または、回数券を選択し「次へ」(回数券プランで予約する場合)をクリックします。

ログイン画面が表示されます。メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

メンバープランや回数券を持っていない場合は、予約ができません。

メンバープランに入会済みのメンバーがログインし予約する場合

メンバープランに入会済みの方がログインした状態で予約をした場合、回数券を選択する画面は表示されません。
予約者情報の入力画面が表示されますので、内容を入力し、「次へ」をクリックします。

内容確認の画面が表示されます。内容を確認し、「予約を確定する」をクリックします。

予約受付完了メッセージが表示されます。

回数券を保有するメンバーがログインし予約する場合

回数券を指定する画面が表示されます。回数券を指定し、「次へ」をクリックします。

予約者情報を入力する画面が表示されます。必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。

内容確認の画面が表示されます。内容を確認し、「予約を確定する」をクリックします。

予約受付完了メッセージが表示されます。

このように、チケット制のレッスンの場合でも、特定のプランの場合にはチケット不要で参加できるなど、お客様のお持ちのプラン・チケットにあわせた柔軟な予約を受け付けることができるようになります。

メンバープランや回数券を利用した予約システムを運用する場合には、ぜひ本機能もご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)