メンバー登録申請を承認・キャンセルする方法


SELECTTYPEのメンバーシステムでは、メンバー受付の際に管理者の承認を経てから登録が完了する承認制にすることが可能です。
承認制で設定されたメンバー登録フォームから登録申請が行われると、顧客情報詳細画面より承認の認否を行うことができるようになります。

このブログエントリーでは、メンバー登録申請を承認・キャンセルする方法をご案内します。

メンバー登録申請を承認・キャンセルする方法

メンバー受付設定にて「メンバー登録を受付ける (承認ステップを挟む)」に設定をしますと
メンバー登録が承認制に切り替わります。

お客様が作成したメンバー登録フォームより申請を行いますと、管理者宛てに通知があります。

顧客情報の詳細画面にアクセスすると上段にメンバー申請を認否するエリアが表示されます。
「メンバー登録を承認する」ボタンをクリックしますと、ステータスがメンバーに切り替わります。

登録されたメンバーに通知されます。

「メンバー登録を却下する」ボタンをクリックしますと、申請はキャンセルとなりステータスは非メンバーのままです。
この際、申請をおこなった顧客にメールでの自動通知は行われません。

通知したい場合には、画面上部の「却下した通知は送られていません。お知らせするにはこちら」のリンクから
メールを送ることも可能です。

このようにSELECTTYPEのメンバーシステムでは、管理者の承認を経てメンバー登録が完了する承認制にすることができます。
申請に対し承認した際には自動で通知メールが送られますが、
却下した場合には自動メールは送られませんので、
メールを送りたい場合にはメール通知フォームから送ることも可能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)