戦略的な回数券の販促方法【セット販売、期間限定、メンバー限定割引】


SelectTypeの回数券機能には、セット販売、期間限定販売、メンバー限定割引の設定が可能です。これらの機能を活用することで、回数券を以下のように戦略的に販売することができるようになります。

・回数券のセット販売で、リピート促進と新規顧客を獲得
・期間限定セールで回数券セット販売の魅力を最大化
・メンバープラン毎の料金設定による販売促進

今回の記事では、回数券のセット販売、期間限定、メンバー限定割引の機能を活用し、戦略的に回数券を販売する方法を説明します。

戦略的な回数券の販促方法【セット販売、期間限定、メンバー限定割引】

回数券のセット販売で、リピート促進と新規顧客を獲得

回数券のセット販売の機能を活用すれば、10回分の価格で11枚の回数券を販売するなど、さまざまな販促手法が可能になります。

マッサージ店やスクールなどでの回数券セット販売では、通常の1回のサービスに使われる金額よりも安くセットになった回数券を購入できます。回数券セット販売の効果は、お客様の回数券の購買意欲を高めるだけでなく、セット販売によって一度に複数の回数券を販売することで、販売側の収益を最大化することにも繋がります。

また、セット販売には、顧客のリピーター化を促す効果もあります。顧客がセット販売で回数券を複数購入することで、リピート率を向上させることができます。また、セット販売はリピート促進だけでなく、新規のお客様の獲得にもつながるため、メリットの大きい販促手段と言えます。

新規のお客様の獲得において、回数券のセット販売は非常に有効な戦略となります。魅力的な内容のセット販売を提供することで、まだお店や商品に興味を持っていなかったお客様の関心を引き付けることができます。セット販売は通常の単品販売よりもお得な価格設定となるため、この特典を活かして新たな顧客層を開拓することができるでしょう。

回数券セット販売の登録手順

ログイン後、ヘッダーの「回数券」をクリックし、「回数券を作成」をクリックします。

セット販売を登録したい回数券の編集ボタンをクリックします。

画面右下の「販売方法を登録」をクリックします。

セット販売の内容を登録します。説明文、料金、販売枚数を入力し、有効期限と販売期間は必要であれば設定を行います。以下の例では、10枚購入した場合に1,000円割引になる回数券のセット販売を登録しています。

回数券のセット販売の登録手順に関しては、以下のヘルプ記事で詳しく解説しています。
回数券の販売方法を登録する手順/回数券・チケットシステム

必要事項を入力したら「登録する」をクリックし、セット販売を登録します。

新たに登録したセット販売が登録されています。

期間限定セールで回数券セット販売の魅力を最大化

回数券セット販売の機能では、販売期間を設定することができます。販売期間を設定して回数券のセット販売を行うことで、期間限定セールの実施が可能となります。例えば、1か月間の特別キャンペーンとして、通常価格よりも割引された回数券のセットを提供することができます。

販売期間を設定することによって、お客様はセールの期限が迫っていることを意識し、購買意欲が高まります。また、セールの期間が明確に設定されているため、お客様は早めに決断することを促され、販売数の増加につながることも期待できます。

さらに、販売期間を設けることでセールの宣伝や告知活動も行うことができます。SNSやメールマガジンなどを活用して、セット販売の特典や期間限定の割引を広く周知することができます。お得なセール情報を受け取ったお客様に、急いで購入してもらえる可能性が高まります。

販売期間を設けた期間限定セールは、回数券のセット販売を活用することで顧客の興味と欲求を高め、販売促進に効果的な手段となります。お店や商品の魅力を引き立たせるとともに、セール期間中の売上増加が期待できます。

回数券セット販売の販売期間の登録方法

先程登録手順を説明した、10枚セットの回数券の販売方法に販売期間を設定します。

登録済みの回数券の「編集」をクリックします。

回数券セット販売の販売期間を設定し「更新する」をクリックします。

設定した販売期間が、登録されています。

メンバープラン毎の料金設定による販売促進

SelectTypeの会員システムでは、オンラインサロン、コミュニティ、グループなどの会員から月会費をクレジット支払いで自動徴収するためのメンバープラン機能が備わっています。メンバープラン毎に回数券の料金を設定できるため、プランに応じて回数券を安く提供できます。

メンバープラン機能では、メンバーをグループ分けしたり、ランク付けしたりすることができます。月曜クラスや火曜クラスなどのグループ分けや、ベーシック、スタンダード、プレミアムなどのランク付けを設定できます。

回数券機能では、各メンバープラン毎に料金を設定できます。この機能を活用すると、メンバー限定価格で回数券を販売することが可能になります。

メンバープラン毎の料金設定は、プランの魅力や付帯サービスの価値を最大化するために役立ちます。適切な料金を設定することで、顧客はより多くの回数券を購入しやすくなり、ビジネスの収益性を高めることができるでしょう。

メンバープラン機能を活用することで、セット販売や特別価格の回数券提供など、顧客に対して魅力的な販促手段を展開することができます。顧客の参加意欲を高め、販売促進効果が期待できる点は大きなメリットです。

メンバープラン限定の料金設定方法

登録手順を説明した、10枚セットの回数券の販売方法にメンバー限定の料金を設定します。

登録済みの回数券の「編集」をクリックします。

メンバープラン毎に回数券の価格を入力し「更新する」をクリックします。

設定したメンバー毎の価格が登録されています。

 

まとめ

今回の記事では、回数券のセット販売、期間限定、メンバー限定割引の機能を活用し、戦略的に回数券を販売する方法を説明しました。

セット販売はリピート顧客の促進と新規顧客の獲得に効果的です。期間限定セールは回数券セット販売の魅力を最大化し、購買意欲を高めます。また、メンバープランごとの料金設定によりお客様の参加意欲を高め販売促進効果が期待できます。

これらの機能を組み合わせて回数券の販売戦略を展開しましょう。セット販売の魅力と特典、期間限定セールの告知、メンバープランの魅力を宣伝することで、顧客の興味と欲求を高め、販売促進に繋がります。戦略的な回数券販売を通じて、効果的な販売促進を行いましょう。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)