予約/申込ステータスとコンビニ決済ステータス


予約システムやイベント管理システムでコンビニ決済で支払いを受け付ける際には、予約情報/参加申込情報の予約/申込ステータスとコンビニ決済ステータスの進捗の関係性に注意が必要です。

本ヘルプ記事では予約システムあるいはイベント管理システムでコンビニ決済を受付けた際に、予約/申込ステータスとコンビニ決済ステータスがどのように更新されていくか?図解でご案内いたします。

コンビニ決済の概要はこちらのヘルプ記事をご参照ください。
コンビニ決済を受け付けるためにはStripeへの申請が必要です。こちらをご参照ください。
予約システムでコンビニ決済を受け付ける方法はこちらのヘルプ記事をご参照ください。

承認制で予約/申込を受け付ける場合

承認制予約を受付けますと予約/申込ステータスは「承認待ち」となります。
この時、コンビニ支払いを選ばれた場合には決済ステータスは「承認後にコンビニ支払い番号を発行」となります。
まだお客様にはコンビニで支払いをするための諸情報は通知されていない状況です。
承認待ちで予約受付

次に管理者の認否操作です。

管理者や担当者がここでキャンセル操作をしたとしても、未だコンビニ支払いに関する諸情報は発行されていませんから何の影響もありません。
クレジットカード決済と同様にキャンセルが出来、キャンセル後に必要なコンビニ決済関連のTODOも特にありません。

管理者・担当者が予約情報を承認すると、予約情報は「確定」情報になります。
この時、コンビニ支払いは次のステップ「支払い番号/確認番号の払い出し」が行われます。
2.認否操作でコンビニ支払い必要情報の払い出し
発行された「支払い番号/確認番号」は、予約が確定した情報とともにメールでお客様に通知されます。
※ この時点で予約情報が”確定”になっていることに注意が必要です。この後、お客様がコンビニでお支払いをしなかったとしても予約情報は確定のままです。

お客様がコンビニエンスストアにて、「支払い番号/確認番号」を使用してお支払いを済ませますと決済ステータスは「決済完了」に変わります。
決済完了時には管理者・担当者に支払い受け取り通知メールも送信されます。

コンビニエンスストアでのお支払い期限までに、お客様からお支払いいただけなかった場合は、決済ステータスは「決済エラー」となります。
この場合も管理者・担当者に支払い期限切れ通知メールが送信されます。
3.完成したコンビニ決済の支払いフロー

この時、前述の通り予約情報は「確定」のままですから注意が必要です。
貴店の方針にしたがってハンドリングなさってください。

たとえばご利用をお断りする場合には、キャンセル操作をしてご予約情報を取り消します。
もし再支払を促されたい場合には「単発決済機能」をご活用いただき、ふたたびWeb経由でご利用料金のご請求が行えます。

先着順の予約の場合

先着順の場合には、予約システムあるいはイベント管理システムから予約を受付けると同時に対象予約情報は「確定」となります。
この時、コンビニ支払い選択時は「支払い番号/確認番号の払い出し」も同時に行われます。
発行された「支払い番号/確認番号」は、ご予約内容とともにメールでお客様に通知されます。
また予約完了画面にも「支払い番号/確認番号」は表示されます。
4.先着順の受付直後ステータス

この後、お客様が実際にコンビニエンスストアで期限内にお支払いいただけるか否かで
予約情報の管理・ハンドリングが必要になってきます。

期限内にお支払いいただければ、既に予約情報は確定となっていますから特にコンビニ決済のTODOはありません。
期限内にお支払いいただけない場合は決済エラーとなります。
決済エラーとなっても、予約情報は確定のままですから対処が必要です。
5.先着順のコンビニ決済支払い後

期限内にお支払いいただけた場合/お支払いいただけなかった場合ともに管理者・担当者に通知メールが送信されます。
通知を受取ったら必要な対処を実施しましょう。

ご利用拒否の場合には、対象予約情報をキャンセルします。
再支払を促すには「単発決済機能」をご活用いただき、ふたたびWeb経由でご利用料金をご請求なさってください。

キャンセル待ち繰り上げ時

キャンセル待ちが繰り上げられた際にも、基本的に予約/申込ステータスとコンビニ決済ステータスの更新関係は同じです。
繰上げ時に「承認待ち」ステータスになるキャンセル待ちの設定であれば、「支払い番号/確認番号」は承認操作まで実施されません。
繰上げ時に「確定」ステータスになるキャンセル待ちの設定であれば、コンビニ決済の「支払い番号/確認番号」も繰上げと同時に発行されます。
お客様には期限内でコンビニでお支払いいただく必要があります。

その後は、支払いの有無それぞれ管理者・担当者に同様の通知メールが送信されますので
コンビニ決済のステータス更新を注視して、繰り上がった予約情報を管理ください。

予約/申込ステータスとコンビニ支払い時の決済ステータスの更新の関係性を比較図でご紹介します。

3.完成したコンビニ決済の支払いフロー
予約/申込ステータスによってコンビニ支払いに必要な「支払い番号/確認番号」は発行されます。その後の支払い状況もシステムは追跡します。
しかし支払い期限切れとなっても予約/申込ステータスがキャンセルとなることはありませんので、
支払い期限切れ通知を受取った際の運用方法を予め整理しておきましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)