受付枠数を定期的なルールで調整する/営業時間タイプ


SELECTTYPEの予約システムで作成する営業時間タイプの予約フォームでは、
定期的なルールで指定した範囲の受付枠数を上書き調整する事が可能です。
「土日祝日は受付枠の上限数を減らす」「平日のお昼時間は増やす」といった設定ができるようになりました。

このブログエントリーでは、受付枠数を定期的なルールで調整する方法をご案内します。

受付枠数を定期的なルールで調整する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/予約枠の設定」をクリックします。

予約枠の設定が表示されます。
同時刻の受付上限の項目にあります「受付上限調整(定期)」「追加する」ボタンをクリックします。

「受付上限調整(定期)」画面が表示されます。

現在設定されている受付上限数が初期表示されていますので、変更したい枠数を設定します。

「適用時刻」にはどの時間帯を変更するか指定します。

「適用曜日」では曜日を指定します。複数まとめて指定することもできます。

「祝祭日への適用」では指定した曜日が祝日の場合に上記で指定した受付上限数を適用しないよう設定できます。

※祝祭日の設定は受付時間にて祝日を設定されている場合に有効になります。

最後に「追加する」ボタンをクリックすると登録は完了します。

登録した設定情報が詳細画面に記載されます。

ここでは土日祝祭日の上限数を増やした設定をしてみました。
調整適用前の受付上限は「5予約まで」となっています。

適用後は土日祝祭日の上限数は「10予約まで」に変更されました。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する営業時間タイプの予約フォームでは、定期的なルールで指定した時間帯の受付上限数を変更できます。
「毎週月曜日の10時から13時までの受付上限数を減らす」といった設定が可能です。
同時間帯の受付上限数を部分的に変更したい場合には柔軟にコントロール出来ますので、是非ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)