営業時間タイプで作成した予約フォームの利用人数ヒアリング項目と単位を変更する


SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、予約を受付ける際に利用人数をヒアリングすることが可能です。
利用人数を聞く場合の、項目ラベルや単位は自由に変更することもできます。
予約時に利用人数を聞く

デフォルトでは「利用人数:〇名」という表示ですが、変更することにより受け付けるご予約内容にあわせたフォームの設置が可能になります。

このブログエントリーでは、営業時間タイプで作成した予約フォームの利用人数ヒアリング項目と単位を変更する方法をご案内します。

営業時間タイプで作成した予約フォームの利用人数ヒアリング項目と単位を変更する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約枠の設定」をクリックします。

予約枠の設定欄が表示されます。
右上にある「設定する」ボタンをクリックしましょう。

[予約枠設定]が表示されました。
[グループ・団体予約の受付]設定欄へ移動し、「グループ・団体予約を受付ける」にチェックを入れます。
ラベルと単位の入力欄に現在設定されている文字が既に登録されています。
初期設定ではラベル:利用人数、単位:名となっています。
この内容を予約を受け付ける際の内容に合わせて変更します。

最後に「保存する」ボタンをクリックすると設定が反映されます。

予約フォームの利用人数をヒアリングするフォームや予約した内容を確認する画面、予約の控えメールなどの表記が登録した内容に変更されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、営業時間タイプの予約フォームでヒアリングする利用人数の項目や単位を変更することが出来ます。
例えば施設を予約する場合には、部屋数や席数といった人数以外の項目や単位に変えられます。
項目名のラベルや単位が変更できることで、予約の受付方法が利用人数を聞くだけの機能に限定されず、色々な予約受付に対応できます。
機能としては使いたかったけど項目名や単位が合わず断念されていましたら、是非ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)