営業時間タイプからスタッフ選択タイプに切り替える / 予約システム


SELECTTYPEの予約システムでは、営業時間タイプ・イベント/教室タイプ・宿泊施設タイプの他、スタッフ選択タイプという予約フォームの受付タイプがあります。
スタッフ選択タイプは営業時間タイプと大部分で類似した受付方式ですが、以下の違いがあります。

・指名無し予約が受け付けられる
・シフトを登録するイメージで予約システムが利用できる
・設定項目名がスタッフ選択タイプオリジナルで調整される

上記の機能を使用出来るスタッフ選択タイプでは、営業時間タイプと以下の点で異なる点に注意が必要です。

・スタッフごとに予約フォームが作られる
・スタッフごとに受付時間や臨時出勤の予定を登録する
・スタッフごとに受付可能枠数の設定をする
・定休日/お店やメニューなどはスタッフ全体の設定となる

このようにスタッフ選択タイプは、スタッフの出勤シフトを登録するイメージでご活用いただけますが、営業時間タイプと異なり独自設定/共通設定を切り替えられない項目も多くあります。
充分に注意して、貴店の受付方式にマッチした受付タイプをご選択ください。

このブログエントリーでは、営業時間タイプでセットアップしていた予約フォームをスタッフ選択タイプに切り替えるスマートな方法をご紹介いたします。

営業時間タイプからスタッフ選択タイプに切り替える / 予約システム

ページヘッダーメニューより「予約フォーム」をクリックし、目的の予約フォームの「予約受付タイプ設定」をクリックします。
1.ヘッダーメニューから受付タイプ設定へ

対象予約フォームの受付タイプ設定画面が表示されました。
スタッフ選択タイプ」をクリックして切り替えます。
2.受付タイプをスタッフタイプに切り替える

前述の通り、スタッフタイプではこの予約フォームは一人のスタッフの情報を登録する必要があります。
「受付時間」は登録するスタッフの「基本的なシフト」情報として調整してください。
3.受付時間には基本シフトを登録

定期的なシフトではない臨時の出勤には「臨時の出勤」機能
突発のお休みには「臨時のお休み」機能がご活用いただけます。
4.臨時休業・臨時営業はこのスタッフの急なお休み・出勤情報を登録

メニューやオプションは全スタッフ共通・お店の設定として共通で設定を行います。
5.メニューやオプションは全スタッフ共通。

受付枠に関する指定もスタッフごとにご調整頂く必要があります。
そのスタッフが同時刻に何枠捌けるか?をご設定ください。
また日時を指定して通常の枠数を調整することも可能です。
7.受付枠はスタッフごとに独自設定

カレンダー表示に関する設定は全スタッフ共通です。
空き状況の表示基準や単位を指定します。
8.カレンダー表示に関する設定は共通

スタッフを作成するとヘッダーメニューにもスタッフリストが表示されます。
9.作成したスタッフがヘッダーメニューでリスト表示されている様子

新しいスタッフの追加はヘッダーメニューより「予約フォーム」→「スタッフ追加」をクリックしてください。
ヘッダーメニューからスタッフ(用予約フォーム)を追加

スタッフすべてに共通した設定を行う「全スタッフ共通設定」メニューも表示されます。
10.スタッフ共通設定も用意される

このヘッダーメニューリンクより「全スタッフ共通設定画面」へ遷移出来ます。
全スタッフ共通設定画面ではお店全体の設定から、指名無し予約に関する諸設定も可能です。
11.スタッフ共通設定画面の様子

予約時刻単位は全スタッフ共通の設定になります。
予約時刻単位はご予約カレンダー(週)の目盛をイメージください。
12.予約時刻の単位は共通設定で

定休日は全スタッフ共通の設定です。指定された定休日は全てのスタッフがお休みになります。
13.定休日も共通設定で

指名無し予約受付の設定エリアも全スタッフ共通設定画面内にあります。
14.指名無し受付に関する設定もスタッフ共通設定画面に

指名無し予約を受け付けるスタッフを個別に指定出来ます。
指定したスタッフのみが指名無し予約を受け付けることが出来ます。
15.対応するスタッフを指定出来る

指名無し予約を受け付けた際に割り当てるスタッフの順序も指定可能です。
ランダム割り当てもご指定いただけます。
16.指名無しで予約を受け付けた際の割り当て順序も指定可能

その他「指名無しのラベル」「指名無しで受付けた際の料金」も独自に指定が可能です。
17.その他「指名無し」受付予約フォームでの設定項目

このようにスタッフ選択タイプの予約フォームでは、スタッフのシフトや臨時の出勤・お休み、また指名無し予約に関する設定など
スタッフ情報の登録をベースにしてセットアップ・管理することが可能です。
スタッフのシフトに応じて予約受付をしたい場合には、「スタッフ選択タイプ」をぜひご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)