スタッフ指名タイプに登録したスタッフのカレンダーの受付を停止する方法/スタッフ指名タイプ


SelectTypeのスタッフ指名タイプの予約フォームは、登録したスタッフの予約受付を一時的に停止することができます。長期休暇などの理由で一定期間勤務しないスタッフが居る場合、そのスタッフの受付を停止することができます。

今回の記事では、スタッフ指名タイプに登録したスタッフのカレンダーの受付を停止する方法について説明します。

スタッフ指名タイプに登録したスタッフのカレンダーの受付を停止する方法/スタッフ指名タイプ

ヘッダーの「予約フォーム」をクリックし、「スタッフ一覧」をクリックします。

受付を停止したいスタッフの「予約を受付ける」をクリックします。

確認メッセージの内容を確認し「OK」をクリックします。

「更新しました」というメッセージが表示されるので「閉じる」をクリックします。

予約フォームでは、受付を停止したスタッフ名は表示されなくなります。

管理画面では、「予約を受付る」のチェックが外れている状態になります。スタッフ個別の予約受付URLが無効になっている点にご注意ください。

予約受付停止後に、無効になったスタッフ個別の予約受付URLの予約フォームを開くと、以下のメッセージが表示され、予約はできません。

予約フォームに表示するメッセージは、ベーシックプランから変更可能です。変更手順に関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
予約フォーム毎に受付停止画面に表示するメッセージを設定する

以上の手順で、スタッフ指名タイプに登録したスタッフのカレンダーの受付を停止することができます。スタッフが一時的に長期休暇を取り予約を受け付けられない場合に、便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)