特定のメンバーに限定した申込ページを設定する/イベント申込ページ・メンバー限定設定


SelectTypeのイベント管理システムでは、イベントの作成に伴ってイベントの告知ページ+参加申込フォームも一緒に作成されます。
この参加申込フォームについて、サービスの有料会員など特定のメンバー群に限定して申込を受付ける設定にすることが可能です。

活用例:サロン有料会員限定のイベントを実施する予定なので、イベント申込フォームを有料会員だけが申込可能なフォームへとカスタマイズしたい

上記のようなケースで本機能をご活用いただくことができます。

本記事では、イベント参加申込フォームを特定のメンバーに限定して受付する設定方法についてご説明いたします。

メンバー機能に関する詳しい利用方法については、メンバー機能ヘルプページをご参照ください。

特定のメンバーに限定した申込ページを設定する/イベント申込ページ・メンバー限定設定

1.上部メニューより「イベント」→「イベント一覧」を選択します。
イベント機能を初めて使用する場合、イベント機能の基本的な利用方法についてはイベント作成ヘルプページをご参照ください。

2.現在作成しているイベント一覧ページが表示されました。
任意のイベントの「申込フォーム」ボタンを選択します。

3.選択したイベントの申込フォーム編集画面が表示されました。
左部メニューから「メンバー限定設定」を選択します。

4.イベント申込フォームのメンバー限定設定画面が表示されました。
右上の「設定する」ボタンを選択します。

5.メンバー限定設定の詳細画面が表示されました。
「メンバー限定のフォームにする」にチェックを入れます。

6.各種設定画面が表示されます。

7.メンバー限定のフォームに変更する方法として、
①パスワードによる制御…管理者側でパスワードを設定し、そのパスワードを対象者のみに通知することで制御をかけることができます。メンバーシステムによるメンバーに限定せず、パスワードを通知した人ならば誰でも申込対象者とすることができます。
②メンバーログイン認証による制御…SelectTypeのメンバーシステムと連動させることができ、メンバー登録者にログインいただくことでメンバーのみ申込対象者とすることができます。①のパスワード制御と異なり、SelectTypeのメンバーシステムにおけるメンバー登録をしていただかなければログイン認証をすることはできません。
メンバーシステムの設定方法や詳しい機能については、メンバー受付設定で、あなたのお客様に会員システムを提供するをご参照ください。

上記の2種類から制御方法を選択することができます。

以下でそれぞれの制御種別の詳しい設定方法についてご説明していきます。

①パスワードによる制御
チェックを入れると、パスワード設定画面が表示されるので、任意のパスワード文字列を設定します。
こちらで管理者が決めたパスワードをメンバーのみに通知することで、パスワードによる申込制御ができるようになります。

8.設定保存後に申込ページを確認すると、先ほど設定したパスワードを求められる画面が表示されるようになります。

9.②メンバーログイン認証による制御
チェックを入れると、メンバー登録時に入力したメンバー情報でログインすることで、認証ができる設定にすることができます。

10.プレビュー画面を確認すると、メンバー認証画面が最初に表示されるようになります。

11.設定画面で「パスワード再設定リンクを設置」にチェックを入れると、認証画面下部にパスワード再設定リンクを表示することができます。

12.また、「メンバー登録リンクを設置」にチェックを入れると、新規のメンバー登録を受けつけるリンクを設置することができます。
注意点として、まだWEBでのメンバー受付設定を有効にしていない場合は、以下のメッセージが表示されます。

13.その場合は「WEBでのメンバー受付設定※」画面へ移動し、「メンバー登録を受付ける」にチェックを入れて保存することで、WEBでのメンバー受付設定が完了し、メンバー登録リンクの設置ができるようになります。また、ラベルも自由に入力することができます。
※「WEBでのメンバー受付設定」についての詳しい設定方法については、メンバー受付設定で、あなたのお客様に会員システムを提供するをご参照ください。

14.保存後にプレビュー画面を確認すると、「メンバー登録する」のリンクが設置されています。

15.また、下部ではメンバーログイン認証画面のタイトルや説明文を編集することができます。

上記のように入力、設定した場合、変更後の画面ではこのようにタイトル、注意書きが表示されます。
それぞれ任意の文言に設定し、お客様の誘導・ご案内にご利用ください。

必要な情報の入力が完了したら、「保存する」を選択して、更新は完了です。

イベント申込フォーム・メンバー限定設定についてのご説明は以上となります。

SelectTypeのイベント管理システム各機能のヘルプについては、以下にヘルプページをご用意しております。
もっと使い方を知りたい機能についてはこちらをご参照ください。

SelectType機能ヘルプ一覧
https://select-type.com/help/

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)