予約フォームの選択肢の追加・削除方法/予約システム質問設定


SelectTypeの予約システムでは、予約フォームの質問項目の追加や削除が可能です。
今回の記事では、質問項目の追加、削除の手順と注意点に関して説明します。

予約フォームの選択肢の追加・削除方法/予約システム質問設定

選択肢を追加する

ログイン後の表示される「予約フォーム」をクリックし、「質問フォーム設定」をクリックします。

「この質問を編集する」をクリックします。

追加したい選択肢を入力し「保存する」をクリックします。

注意事項:選択肢の名称を変更することで表示順を変えないようにしてください。
既に回答された情報がある場合、その情報が変わってしまいますのでご注意ください。

選択肢の表示順を変更したい場合は、以下のヘルプ記事の手順に沿って行ってください。回答データが誤って保存されることなく、選択肢の表示順を変更できます。
選択肢の並び順を変更する / 予約システムの質問機能

選択肢が追加されていることを確認します。

選択肢を削除する

「この質問を編集する」をクリックします。

削除したい選択肢の設定を「削除」に変更し、「保存する」をクリックします。

注意事項:既に回答された情報がある場合、選択肢を削除すると回答データも削除されますのでご注意ください。

選択肢の表示、非表示の切り替えを行いたい場合は、以下のヘルプ記事の手順に沿って行ってください。回答データが削除されることなく、選択肢を非表示にすることができます。
オプションヒアリング質問にて、選択肢ごとに表示・非表示を切り替える / 予約システム


選択肢が削除されていることを確認します。

選択肢の順番を変更する

選択肢の順番を変更する場合は、「選択肢毎の設定」の矢印をクリックしてください。

選択肢の順番が変更されていることを確認します。以下の例では、ミネラルウォーターの「↓」をクリックし、ミネラルウォーターの表示順が変更されています。

選択肢の順番変更時の注意事項

注意事項1
選択肢の順番を変更する際は上記の手順で行い、選択肢の名称を変更することで表示順を変えないようにしてください。

以下の例において、液晶モニターとミネラルウォーターの選択肢の名称を変更した場合、過去に入力された液晶モニターのデータは、選択肢名がミネラルウォーターのデータとなってしまいます。

さらに、選択肢の名称を変更した後は、過去に入力された液晶モニターのデータと、選択肢の名称変更後に入力されたミネラルウォーターのデータが混在するようになってしまいます。

注意事項2
選択肢を削除すると、回答データも削除されます。選択肢の順番変更のために削除しないように注意してください。

今回の記事では、予約フォームへの選択肢追加、削除の手順に関して説明しました。選択肢の表示順を変更する際は、以下の点に注意して行ってください。

選択肢の順番を変更する際は上下の矢印アイコンで行い、選択肢の名称を変更して順番を変更しない
選択肢の順番を変更するために選択肢を削除すると、過去の入力データも削除される

選択肢の並び順の変更に関しては、以下のヘルプ記事で詳しく解説しています。
選択肢の並び順を変更する / 予約システムの質問機能

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)