文章回答質問の入力値をメールアドレスのみや数値のみに制限する/予約フォーム


SELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームに自由に質問を追加出来ます。
その中で文章を回答させるタイプの質問では回答時の入力値を「メールアドレスのみ回答」「数値のみ回答」などの
ような設定が可能です。
メールアドレスのみ回答できるようにした場合に「▲▲▲▲▲@■■■.■■■」のような形式以外の回答を受け付けなくなるので全く異なった回答を防ぐことができますので便利です。

このブログエントリーでは、文章回答質問の入力値を制御する方法をご案内します。

文章回答質問の入力値をメールアドレスのみや数値のみに制限する

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」とクリックします。

文章回答タイプの質問にて今回の設定は可能です。
質問追加エリアからは予め文章の入力値制御を「メールアドレスのみ」「数値のみ」が選ばれた質問で
作成することも可能ですし、後から変更も可能です。
文章回答タイプの質問から作成した質問の設定画面に進みます。

入力内容制限エリアに移動しますと、「指定無し」「メールアドレスのみ」「数値のみ」から設定を選べます。

「指定無し」はどのテキストも回答でき制御はかかりません。
「メールアドレスのみ」は「▲▲▲▲▲@■■■.■■■」のような形式以外の回答はできないようになります。
「数値のみ」は数値以外の文字は回答できないようになります。

設定を終えたら「保存する」をクリックします。

入力内容が指定した制限がかかっているか確認してみましょう。

「メールアドレスのみ」を指定時、メールアドレス以外で回答しようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。

「数値のみ」を指定時、数値以外で回答しようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、文章回答の入力内容を制限することが出来ます。
メールアドレスや数値を回答してもらいたい場合の質問では、入力内容を制限しておくことで全く異なった回答を受け付けずに済みます。
また回答リストで大文字や小文字の揺らぎも制御できるので大変便利な機能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)