文章回答質問の入力欄形式(1行か複数行か)を設定する/予約フォーム


SELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームに自由に質問を追加出来ます。
その中で文章を回答させるタイプの質問では入力欄の形式を1行形式にするか複数行形式にするか設定で切り替える事が出来ます。
質問によってどのくらいの文章量を回答させるかによって入力形式を設定しましょう。

このブログエントリーでは、文章回答質問の入力形式を設定する方法をご案内します。

文章回答質問の入力欄形式(1行か複数行か)を設定する

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」とクリックします。

文章回答タイプの質問にて今回の設定は可能です。
質問追加エリアからは予め文章の1行形式で設定された質問で作成することも可能ですし、後から変更も可能です。
ここでは、「文章入力欄」から作成した質問の設定画面に進みます。

入力形式エリアに移動しますと、「文章入力(複数行)」「単語入力(1行)」から設定を選べます。

「文章入力(複数行)」にしますと複数行の入力欄に設定され、行数の指定が「入力欄のサイズ」で指定可能になります。

「単語入力(1行)」にしますと1行形式の入力欄に設定され、入力欄の幅が「入力欄のサイズ」で指定可能になります。

設定を終えたら「保存する」をクリックします。

入力形式が指定した形式になっているか確認してみましょう。

「文章入力(複数行)」に設定した場合

「単語入力(1行)」に設定した場合

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、文章回答の入力欄形式を設定で切り替える事が出来ます。
回答に必要な文章量が少なく済むのであれば1行形式に、長文で回答してもらう必要がある場合には複数行形式で設定に
入力欄の形式を適切に設定しておくことで回答者にどの程度のテキスト量で回答すればよいか回答しやすくなります。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)