予約フォームから、一度に複数の時間を予約出来るように / 申込可能予約枠数


SELECTTYPEの予約システムで作る予約フォームでは、一回で複数の時間への予約申込が可能になるように設定出来ます。
この機能は、例えば以下のような場合に便利です。

・学校、習い事などの授業予約受付で、まとめて複数回分の授業を予約してもらいたい
・サービスを提供するのに複数の日数が必要な場合、お客様にご都合の良い日を選択して欲しい

このような場合、一回一回予約フォームから予約申込を繰り返すのはとても面倒です。
SELECTの予約フォームでは、一回の予約でまとめて申し込めるように設定出来ます。

このブログエントリーではこの「申込可能予約枠数」の設定方法をご案内します。

 予約フォームから、一度に複数の時間を予約出来るように / 申込可能予約枠数

ログイン後のヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/申込可能予約数」をクリックします。

申込可能予約枠数」の設定エリアが表示されました。現在設定中の内容が表示されています。
編集」ボタンをクリックします。
2.申込可能予約枠数設定エリアの様子

設定モーダルが表示されました。
1回の予約で選択出来る予約枠数を指定します。
1度に2枠以上を選べるようにした場合、最低何枠選ばなければいけないか?の指定も出来ます。
3.設定用モーダルの様子
指定したら「保存」ボタンで設定を反映します。

申込可能数を2以上に設定した予約フォームでは、各フォームごとに枠の選択数が表示されます。
4.現在選択中の枠数が予約フォームの下部に表示される
最低何枠選ばなければいけないか?の設定をしている場合、予約枠の選択が指定数に達するまで次のステップに進めなくなります。
5.残り○件選択と予約フォーム下部で促される

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、お客様が予約フォームより一度に複数の枠へのご予約をお申込み出来るように設定が可能です。
予約受付をするサービス内容によっては、ご予約時にお客様にいくつかの枠を必ず選択して申し込んで欲しい場合もあるでしょう。
あるいは複数の枠への同時予約申込はよいとしても、お一人様一回に限り〇件まで、といった上限を設けたい場合もあるやもしれません。
サービス内容や予約時に設けたいルールに基づいて、枠選択数に関する指定を適宜設定しましょう。

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成