サービスのオプションと利用数をヒアリングする質問の「ラベル」「単位」を調整する / 予約フォーム設定


SELECTTYPEの予約システムで作成出来る予約フォームには、質問の選択肢ごとに「ご利用人数」を設定することができます。

予約フォームでサービスのオプションと人数をヒアリングする / 選択肢の利用人数設定

この利用人数選択肢設定で、インターネット予約を受け付けるサービスのご予約内容を詳細に事前ヒアリングすることができるようになります。

一方で、その予約を受け付けるサービス内容によっては「利用人数」あるいは「○名」といった単語が相応しくない場合もあるでしょう。
ex) 購入の個数など人数以外をヒアリングしたい場合

SELECTTYPEの予約フォームでは、「利用人数」というラベル、「○名」という単位も自由に変更することが可能です。
このブログエントリーではこのラベル・単位の設定方法をご案内します。

 

サービスのオプションと利用数をヒアリングする質問の「ラベル」「単位」を調整する

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問設定」をクリックします。
0.予約フォームの質問設定画面へ

 

予約フォームの「質問設定エリア」が表示されました。現在設定されているヒアリング内容が表示されています。
サービスのオプション内容ヒアリングは「選択肢毎の設定」を確認します。
1.質問設定エリアの選択肢毎設定エリア

設定したい目的の選択肢の「選択肢毎の設定」の「設定」ボタンをクリックします。
2.設定したい選択肢の「設定」をクリック

設定用のフォームが表示されました。
予約するサービス内容の詳細オプションごとの利用数をヒアリングします。
利用人数をヒアリングする」にチェックを入れましょう。
3.「利用人数をヒアリングする」を指定

利用数設定に関連する設定欄が表示されました。
ヒアリングしたい内容に合わせてラベルと単位を変更します。
例では「購入個数」とラベルを変更しました。併せて単位は「個」にしています。
4.ラベルや単位を設定する

最後に「保存する」ボタンをクリックして設定完了です。
5.保存するボタンで設定反映

 

予約フォームにラベルと単位が反映されました。
予約内容ヒアリングエリアで、まずラベルがこのように設定値で表示されています。
5.ラベルが設定された予約

選択肢の単位も設定値が反映されました。
6.単位のラベルが設定された様子

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、利用数の「ラベル」「単位」を設定することによって
あなたが使用したいサービス内容にベストマッチした予約フォームが作れます。
あらかじめヒアリングしたい項目も、予約フォームで事前ヒアリング出来る内容が広がることでしょう。

この利用数のラベル・単位設定機能をぜひご活用ください!

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成