顧客データを特定の条件で絞り込み検索する


SELECTTYPEの顧客管理システムでは、ユーザーの情報が「顧客リスト」で閲覧・管理ができるようになっています。
顧客リストには、
・予約フォームや各種フォームで受付したユーザー情報
・会員登録フォームから登録されたメンバー情報
・管理画面から登録されたユーザー情報

などの情報が蓄積されます。
そのため属性の異なる情報が混在していきますので、特定の属性で顧客データを抽出したいこともあるかと思います。

例えば、会員受付をしている場合にはメンバーとそうでない非メンバーの情報が混在しますので、
メンバーのユーザー情報だけ抽出してダウンロードやメールを送るといったことをしたい場合には
検索フォームからメンバーステータスを条件に抽出する必要があります。
顧客リストでは、お客様の各種情報はもちろん、「登録日」「メンバーステータス」メンバープラン機能を
使用している場合には「メンバープラン」で検索することが出来ます。

このブログエントリーでは、「顧客データを特定の条件で絞り込み検索する方法」をご紹介します。

予約一覧(予約詳細)からそのユーザーの顧客データに直接アクセスする

ログインしたらページ上部ヘッダーより「顧客・メンバー」→「顧客リスト」をクリックします。

顧客リストの左上にあるフリーワード入力欄では「メールアドレス」「名前」「顧客メモ」の情報で検索ができます。
入力欄にキーワードを入力後、「Enter」キーをクリックすると検索が実行されます。

キーワード入力欄の横にある「詳細検索」ボタンをクリックしますと

詳細検索画面が表示されます。
いくつかどのような項目があるかご紹介します。

「期間(登録日時)」の項目では顧客リストに登録された日で顧客データを抽出できます。
例えば「〇月〇日から〇月〇日まで」の期間に登録されたユーザーを抽出できます

「メンバー」の項目では
・会員登録をされた「メンバー」
・会員登録をして管理者の承認待ちのユーザー「承認待ち」
・メンバーではないユーザー「非メンバー」
で顧客データを抽出できます。

※メンバー機能についてはこちらのヘルプより詳細をご確認頂けます。

「顧客管理メモ」の項目では
顧客リストにメモ情報を残せますので、そのメモ情報に指定のワードから抽出します。

※顧客管理メモについてはこちらのヘルプより詳細をご確認頂けます。

「プラン」の項目では
メンバープランをご登録の場合に、設定されたプラン名が表示されます。
そのプランを指定すると、プランに紐づいたメンバーが抽出されます。

※メンバープランについてはこちらのヘルプより詳細をご確認頂けます。

必要な条件を指定しましたら「検索」ボタンをクリックします。

指定した条件にマッチしたユーザー情報が抽出されます。

顧客リストの上に検索条件エリアが表示されどの条件で検索されたか確認が出来ます。
「絞り込み条件をリセット」をクリックしますと、条件はリセットされ元の状態(すべての顧客情報が表示)に戻ります。

指定した条件で絞り込まれている状態で「ダウンロード」ボタンをクリックすると、絞り込みされた情報の顧客リストが入手できます。

また同じく絞り込まれている状態で「表示中のリストにメール」をクリックすると、絞り込みされた情報のユーザー宛にメルマガを配信する事も可能です。

このようにSELECTTYPEの顧客管理システムでは、詳細検索フォームからユーザーの各種属性をもとに抽出することが出来ます。
抽出された情報からダウンロードやメール配信が可能です。ぜひご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)