申し込み時に使用された回数券を取り消す/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、各種イベントの開催・運営におけるお申し込み受付や管理の際に便利に使える機能をご用意しています。イベント管理システムから作成したイベントの予約では、回数券機能で作成・配布した回数券を使用して、お客様にご予約いただくことができます。また、本機能を使って回数券所有メンバー限定のイベントを作成したり、回数券を使用したメンバーへイベント参加料金を無料サービスすることもできます。
※回数券・チケット機能の利用方法については、「回数券・チケット機能の使い方」をご参照ください。

こちらのエントリーでは、お客様が申込時に使用した回数券について、管理者側で使用を取り消す方法をご説明します。
お客様が間違って回数券を使用してしまった場合や、本来該当のイベントで使用できない種類の回数券を誤って使用してしまった場合などに、本機能が活用できます。

申し込み時に使用された回数券を取り消す/イベント管理システム

1.上部メニューより「イベント」→「イベント一覧」を選択します。
もしイベント機能を初めて使用する場合、イベント機能の基本的な利用方法についてはイベント作成ヘルプページをご参照ください。

2.現在作成しているイベント一覧ページが表示されました。
任意のイベントの「申込一覧」ボタンを選択します。

3.選択したイベントの、現在参加申込をされている顧客リストが表示されました。
回数券使用について確認したい顧客の「詳細」ボタンを選択します。

4.申込の詳細情報ページが表示されました。
「使用された回数券」の項目に、顧客が使用した回数券の情報が表示されています。
表示されている回数券情報が取り消したい回数券と同じであることを確認し、「使用を取り消す」ボタンを選択します。

5.削除についての確認のダイアログが表示されますので、「OK」を選択します。

6.使用履歴の削除が完了しました。「閉じる」を選択します。

7.顧客情報詳細の画面に戻ります。
回数券の履歴が削除されていることが確認できます。

「申し込み時に使用された回数券を取り消す」方法についてのご案内は以上です。
また「参加申込情報詳細」のページでは、回数券の使用取り消しだけでなく、管理者側で回数券の使用を記録することもできます。
詳細は、「申込情報に回数券の使用を記録する」のページをご確認ください。

SelectTypeのイベント管理システムでは、ほかにも便利な機能を多数ご用意しています。
各機能のヘルプについては以下をご参照ください。

SelectType機能ヘルプ一覧
https://select-type.com/help/

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)