イベント申込リストからメルマガ配信/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、イベントの開催・運営の際のお申込受付・管理を行う際に便利な機能をご用意しています。

本記事では、イベント参加申込リストから顧客にメルマガを配信する方法についてご説明します。

活用例1:参加申込者全員に対し、イベント当日の詳細内容についてご案内のメールを一括で送りたい
活用例2:参加申込者の上限数を超えたためキャンセル待ち登録をしている顧客のみを対象に、キャンセルが出た旨の案内を送りたい

上記のようなケースで、イベント参加申込リストのメルマガ配信機能をご活用いただくことができます。

イベント申込リストからメルマガ配信/イベント管理システム

1.上部メニューより「イベント」→「イベント一覧」を選択します。
もしイベント機能を初めて使用する場合、イベント機能の基本的な利用方法についてはイベント作成ヘルプページをご参照ください。

2.現在作成しているイベント一覧ページが表示されました。
任意のイベントの「申込一覧」ボタンを選択します。

3.選択したイベントの、現在参加申込をされている顧客リストが表示されました。
※もし表示された顧客リストから配信する対象を絞り込みたい場合は、イベント申込リストの検索方法をご参照いただき、絞り込んだ顧客のリストを表示してから以下にお進みください。

4.画面右上部の「表示中リストにメール配信」を選択します。

5.メルマガ新規配信の入力画面が表示されました。
メルマガ配信画面の各機能や詳しい操作方法は、メルマガ機能を使用してメールを配信する方法をご参照ください。

6.入力完了後、内容を確認して画面下部の「送信する」ボタンを選択します。

7.これでメルマガの配信予約が完了し、メルマガ配信予定リストに「送信待ち」ステータスで登録完了した画面が表示されました。

「イベント申込リストからメルマガ配信」についてのご説明は以上となります。

SelectTypeのイベント管理システムには、その他にも便利な機能が多数ございます。
各機能のヘルプについては以下にヘルプページをご用意しております。システムで使い方を知りたい機能についてはこちらをご参照ください。

SelectType機能ヘルプ一覧
https://select-type.com/help/

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)