LINE通知を行うタイミングを設定する/予約システム


SelectTypeでは、お客様が予約した際に、LINEでメッセージを送付することが可能です。
予約をされた方が使い慣れたLINEに通知できるので、お客様の利便性向上にも繋がります。

本エントリーでは、予約時、予約前日のリマインド等、予約システムからLINE連携で通知するタイミングを設定する方法を説明します。

本設定の前提として、SelectTypeと貴社のLINE公式アカウントを連携する必要があります。設定がまだの方は「 LINE公式アカウントとの連携設定 」を参照ください。
また、メンバーページへのLINE連携設定がお済みでない方は「 メンバーシステムにLINE連携設定を行う 」を、メンバー登録せずにLINE通知を受け取れるようにしたい場合には「 LINEで予約ボタンの設置/予約システム 」を参照ください。

LINE通知を行うタイミングを設定する/予約システム

予約システム上で、LINE通知をどのタイミングで実施するかを設定するには、メニューより「予約フォーム」→「LINE連携設定(共通)」を選択します。

LINE連携設定上で、メッセージを通知するタイミングを選択できるチェックボックスが表示されます。
お客様に通知したいタイミングにチェックを入れてください。

それぞれの通知タイミングの詳細は、以下の通りです。

予約受付時の控えメッセージをLINEに送信
予約受付時に、予約日時、予約者情報などの予約内容をLINEで通知します。
お客様自身が予約を行ったタイミングでメッセージが送信されます。

予約認否操作時の確定/キャンセル通知メッセージをLINEに送信
承認制の予約で承認・否認された場合に、予約が承認、または取り消されたことをLINEで通知します。
管理者が承認を行ったタイミングでメッセージが送信されます。

前日リマインドメッセージをLINEに送信
予約前日にリマインドメッセージをLINEで通知します。
チェックを入れると、リマインド時刻を設定いただけます。
なお、本機能は、予約システムをプレミアムプランで登録いただいている方のみ利用いただけます。

サンクスメッセージをLINEに送信
お客様がご来店・来場された翌日にお礼のメッセージをLINEで通知します。
チェックを入れると、メッセージ送信時刻を設定いただけます。
なお、本機能は、予約システムをプレミアムプランで登録いただいている方のみ利用いただけます。

キャンセル待ち繰上げ時、関連メッセージをLINEに送信
キャンセル待ちで予約いただいているお客様に、繰り上げされたことをLINEで通知します。
キャンセル待ちが繰り上げとなったタイミングでメッセージが送信されます。

各チェックボックスにチェックを入れると「更新しました。」のメッセージが表示されます。
「閉じる」をクリックし、メッセージを閉じてください。

本設定を行うと、予約メール設定(「メニュー」→「予約フォーム」→「メール設定(共通)」)で設定したメール通知の内容と同内容が、LINE上で通知されます。
設定の確認・変更を行いたい場合は以下のページを参照ください。

●予約時のメッセージ設定を行う場合
予約フォームで予約をしたお客様に自動送信する「予約控えメール」の設定
予約フォーム毎のお客様宛メールの各種設定

●予約承認・キャンセル時のメッセージ設定を行う場合
予約情報を承認する / SELECTTYPEの予約システム
中止になった予約情報を「キャンセル」にする / SELECTTYPEの予約システム

●前日のリマインドメール送信のメッセージ設定を行う場合
ご予約の前日にお客様やあなたにお知らせメール(リマインドメール)を自動送信する

●来店・来場後のメッセージ設定を行う場合
来店・来場されたお客様にお礼のメールを自動送信する/予約システム

●キャンセル待ちに関するメッセージ設定を行う場合
キャンセル待ちの受付通知メールを設定する/イベントタイプ予約フォームのキャンセル待ち受付設定
キャンセル待ちの繰り上げ処理通知メールを設定する/イベントタイプ予約フォームのキャンセル待ち受付設定

このように、SelectTypeの予約システムでは、予約に関するLINE通知を柔軟に設定することが可能です。LINEをメインの連絡ツールとして使用されているお客様にも、LINEメッセージでより確実に情報をお伝えすることができます。
LINE連携をご利用いただく際は、LINE通知タイミングの設定もあわせてご検討ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)