承認制による予約受付で決済機能を使用する/予約システム


SELECTTYPEの予約システムでは、管理者様が承認をしてはじめて予約が確定する承認制の受付方法がございます。
この承認制にした場合でも決済機能を使用する事は可能です。

承認制の場合には、管理者様が予約申込を承認するまで決済は行われません。
お客様からの申込みに管理者様が承認して予約が確定した時点でご利用料金のお支払いが実行されるようになります。

このブログエントリーでは承認制による予約受付の決済機能についてをご案内します。

承認制による予約受付で決済機能を使用する

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「共通設定/事前決済設定」をクリックします。

「予約者に事前決済を行う」を選択しますと事前決済が有効となります。

続いて予約の受付方法を承認制に設定します。

設定は予約フォーム詳細設定の「予約確定方法」にて「承認制」を指定します。
設定方法の詳細はこちらからご覧いただけます。

受付枠毎の設定は、単発スケジュール設定や繰り返しルール設定の「受付方法」にて指定が可能です。
設定方法の詳細はこちらからご覧いただけます。

これで承認制の予約フォームから決済が可能になりました。
お客様が予約フォームから決済手続きをして予約をしますと予約一覧に「承認待ち」として予約情報が追加されます。

この時点では決済はされず決済ステータスが「決済待ち」の状態になります。

お客様宛の予約控えメールには、まだ決済がされていない状態であることが記載されています。

承認待ちの予約を確定にするには、
予約一覧または予約情報詳細画面から承認待ちをクリックして「確定する」をクリックします。

「予約承認画面」が表示されます。
承認時に決済待ちの料金が決済されるか旨、記載があります。
「この予約を承認する」をクリックしますと、予約が確定され、ご利用料金のお支払いが実行されます。

お客様宛に通知される承認確定メールには、予約が確定したこと、お支払が完了したことが記載されています。

決済が完了すると予約一覧の「決済ステータス」「決済済み」に変わります。

承認制の場合、管理者様が承認するまでの間に予約された方のカードの限度額が超えてしまったり、
ご利用期限が過ぎてしまったなどの理由で承認時のタイミングによっては、
決済が失敗してしまうケースもございます。
その場合には、「承認時に決済に失敗しても、そのまま承認する」にチェックをいれて予約を承認されますと
予約を確定にすることが出来ます。

以上が承認制予約受付の承認から決済確定までの流れになります。

このように予約システムでは、承認制による予約受付の決済も可能です。
承認制の予約受付の場合、決済も予約が確定するまで決済されることはありません。
予約の受付方法(確定方法)によって決済の流れも違いますので、しっかりとどのタイミングでお支払がされるのか、
承認時にお支払いが出来なっかった場合の対応方法を把握しておくようにしましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)