月の予約時間をメンバープランによって制限する / 予約システム


SelectTypeの予約システムでは、メンバーを対象に月の予約時間を制限する機能をご用意してます。
会員の種別を区分けできる”メンバープラン機能”を使用してプラン毎に月の予約可能な時間を設定できるので
会員は紐づいたメンバープランによって月毎に予約可能な時間が制限されます。

〇メンバープランによる予約制御時の注意点
・メンバーログイン認証をパスしたユーザーが予約制御の対象になります。
・予約制御設定された予約フォームは、メンバー以外のユーザーは予約が出来なくなります。
・管理社画面から予約の代行登録をする際には、予約制御は適用されません。(代行予約された時間も予約時間に勘案されます)

このブログエントリーでは、月の予約可能な合計時間を制御する方法をご案内します。

この機能はメンバーを対象とした機能です。
メンバーシステムを導入する方法は「メンバーシステムを使用するには? / メンバーシステム導入方法」のヘルプをご覧ください。

月の予約時間をメンバープランによって制限する / 予約システム

設定の大まかな流れは以下になります。
(1).メンバープランを作成します
(2).メンバープラン毎に月の予約可能時間を設定します
(3).メンバーにプランを割り当てます
(4).メンバーページから残りの予約時間を確認できるようにする

(1).メンバープランの作成

プランの作成は「メンバープラン一覧」から作成します。
ページ上部ヘッダーより「顧客・メンバー」→「メンバープラン管理/ プラン一覧」をクリックします。

メンバー一覧が表示されます。
右上の「新規登録」ボタンをクリックします。

メンバープラン登録画面が表示されます。
プラン名を入力し、登録します。

同じように登録する分のプランを作成します。
以上でメンバープランが登録されました。

続いて予約フォームの詳細設定から先程作成したプランに月の予約可能時間を設定します。

 

(2).メンバープランによる月の予約時間設定

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/ プランによる制御」をクリックします。

メンバープランによる予約制御の設定エリアが表示されます。
設定したいプランの「設定リンク」をクリックして、予約制御設定画面に移動します。

予約制御設定画面にて希望の制御方法を選択します。

・「予約不可」を指定した場合…予約できなくなります。
・「制御無し(予約可能)」を指定した場合…予約制御をしない状態です。通常通り予約ができます。
・「制御する」を指定した場合…予約の月毎の回数制御、予約可能な曜日の制御を出来るようになります。

「制御する」を選択すると各種設定欄が表示されます。

「合計時間で制御」の項目にて月に何分まで予約を可能にするか分数を入力します。

入力したら「保存するボタン」をクリックします。

これで予約フォームの設定は完了です。
続いて作成したプランをメンバーに紐づけます。

 

(3).メンバーにプランの割り当て

メンバーにプランを割り当てるには、管理者が顧客リストから割り当てる方法
メンバーページからメンバーが自身でプランを購入して割り当てる方法があります。

管理者がメンバーにプランを割り当てるには、顧客リストから指定が出来ます。
ページ上部ヘッダー「顧客・メンバー」→「簡易メニュー/顧客リスト」をクリックします。

顧客リストが表示されます。
プランの設定は、顧客リスト一覧、顧客情報詳細画面どちらでも指定できます。
顧客リスト一覧では「ステータス/プラン」項目からプランを指定します。

顧客情報詳細画面では画面右上にプラン指定欄がありますので、そこから指定します。

メンバープランを販売して購入可能にする方法は「メンバープランをメンバーページで販売する」のヘルプをご参照ください。

設定は以上になります。
予約時間が制御されたメンバーは、メンバーログイン後に予約カレンダーにアクセスすると
選択した枠に残りの予約時間が表示されるようになりますので、
その月にあと何分予約を入れられるか確認しながら、予約を入れられます。

月の予約時間が超えてしまう予約枠を選択すると、次へ進めないよう制御されます。

 

(4).メンバーページから残りの予約時間を確認できるようにする

メンバーページ設定にてメンバーページのトップ画面に予約フォームへのリンクを設置しますと、
そのリンクエリアに月毎の予約可能時間が表示されるようになります。

上部ヘッダーより「顧客・メンバー」→「メンバーページ表示項目設定/予約フォームの表示設定」をクリックします。

「リンク表示していない予約フォーム」から残り時間表記を設置したいフォームの「表示する」ボタンをクリックします。

「リンク表示中の予約フォーム」に選んだフォームが移動します。

以上でメンバーページのトップに指定したフォームへのリンクと残り利用時間が表示されるようになります。

このようにSelectTypeの予約システムでは、月の予約時間を制限することができます。
メンバーシステムと連動してメンバープランを活用することで「プランAにご契約の会員様には月○分まで予約可能にする」といった制御が可能になります。
月の利用時間に制限が必要なサービスの受付にぜひご活用ください。

同じようにメンバープランによって予約回数や予約時間、予約期間を制御する設定もあります。
ご興味があればご参照ください。

※月の予約回数や予約可能な曜日を制御する

※予約可能な時間帯をメンバープランによって制限する

※メンバー毎に受付期間を制御する

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)