質問設定を使用したオプション料金のヒアリング方法(利用人数のヒアリング・料金計算)/予約システム質問設定


SelectTypeの予約システムでは、予約フォームに質問項目を追加することで、さまざまなオプションを設定できます。

例えば、会議室の予約時に備品の予約も受け付け、その料金を自動で計算することができます。また、美容院やマッサージ店などの予約時に、オプションサービスの申し込みも受け付け、その料金を自動で計算することが可能です。

オプションに料金の設定を行うと、お客様が予約フォームでオプションを選択した際に、合計の支払金額が表示されるようになります。

さらに、オプションの利用人数のヒアリング、利用人数に応じた料金計算の設定も可能です。

これらの設定を組み合わせれば、お客様が予約フォームで選択したオプションの内容に応じて、合計の支払金額を表示できます。お客様の要望に沿った予約を受け付けられる設定方法です。

今回の記事では、上記の予約フォームの質問設定を使用したオプション料金のヒアリングに関する設定手順を説明します。

質問設定を使用したオプション料金のヒアリング方法(利用人数のヒアリング・料金計算)/予約システム質問設定

オプションの質問項目を追加する

まずは、オプションとして追加したい質問項目を設定する手順を説明します。
ログイン後に表示される「予約フォーム」をクリックし、「質問フォーム設定」をクリックします。

「この質問を編集する」をクリックします。

追加したいオプションを選択肢に入力し、「保存する」をクリックします。

管理画面にて、追加で登録したオプションが表示されていることを確認します。

以上の手順で、予約フォームに質問項目を設定しオプションを設定する手順は完了します。詳細な設定手順に関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
予約フォームに質問を設定する

オプションの質問項目に料金を設定する

追加した質問項目のオプションに対して、料金を設定する手順を説明します。
「この質問を編集する」をクリックし、質問設定の画面を開きます。

質問項目として設定されているオプションの料金を入力し、「保存する」をクリックします。

管理画面にて、設定した料金が反映されていることを確認します。

以上の手順で、オプションの質問項目に料金を設定することができます。詳細な設定手順に関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
質問の選択肢毎に料金設定をする/予約フォーム

オプションの質問項目に利用人数のヒアリング設定を行う

オプションの質問項目に対して利用人数のヒアリング設定を行えば、利用人数に応じてオプション料金が自動的に計算できるようになります。

「選択肢毎の設定」の欄に表示されている質問項目の中から、利用人数のヒアリングを設定したいオプションの「設定」をクリックします。

「利用人数をヒアリングする」にチェックを入れれば、予約時に利用人数の聞き取りが行えるようになります。

さらに「料金を利用人数分、掛け算する」にチェックを入れると、利用人数に応じてオプション料金が自動的に計算されます。

今回は、会議室予約の際にミネラルウォーターの必要本数を聞き取り、料金を利用人数に応じて計算する設定を行います。単位は、設定するオプションの内容に応じて変更してください。

利用人数の設定が完了したら、「保存する」をクリックします。

管理画面にて、利用人数のヒアリング設定が反映されていることを確認します。

以上の手順で、質問項目のオプションに利用人数のヒアリングを設定し、利用人数に応じて料金を計算する設定は完了します。それぞれの設定手順に関する詳細は、以下のヘルプ記事をご参照ください。

予約フォームでサービスのオプションと人数をヒアリングする / 選択肢の利用人数設定
予約フォームの質問機能で設定した料金を利用人数分、掛け算する

オプションの質問項目に申込可能な期間を設定する

オプションの質問項目に対して、申込可能な期間を設定できます。期間限定キャンペーン、例えば夏休み期間中のみの特別サービスといった用途で利用いただけます。

申込可能な期間を設定したい質問項目の「設定」をクリックします。

「選択可能な予約日時の期間設定」の欄に申込できる期間を入力し、「保存」をクリックします。

「期間外も選択肢の表示をする」にチェックを入れると、申込可能な期間外にお客様が予約をしようとした場合でも期間限定のオプションが表示されるため、ご注意ください。

上記の設定を行えば、お客様が予約フォームを利用する際に期間限定のオプションが以下のように表示されます。

今回の記事では、予約フォームの質問項目を使用したオプション料金のヒアリング設定について説明しました。

この設定を行うことで、お客様が予約フォームで設定したオプションの内容に応じて、合計の支払金額が表示されるようになります。また、必要に応じて期間限定の設定を行うことも可能です。

お客様の要望に沿った予約受付が可能になりますので、ぜひお試しください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)