LINE通知を行うタイミングを設定する/イベント管理システム


SelectTypeでは、お客様がイベントの申込をした際に、LINEでメッセージ送付することが可能です。申込をされた方が使い慣れたLINEに通知することで、忘れずにイベントに参加できるなどのメリットが期待できるでしょう。

本エントリーでは、申込受付時、イベント前日のリマインド等、イベント管理システムからLINE連携で通知するタイミングを設定する方法を説明します。

本設定の前提として、SelectTypeと貴社のLINE公式アカウントを連携する必要があります。設定がまだの方は「LINE公式アカウントとの連携設定」「既存のLINE公式アカウントとSelectTypeの連携を行う」を参照ください。

また、メンバーページへのLINE連携設定がお済みでない方は「 メンバーシステムにLINE連携設定を行う 」を、メンバー登録せずにLINE通知を受け取れるようにしたい場合には「メンバーページにLINE連携設定を行う」を参照ください。

LINE通知を行うタイミングを設定する/イベント管理システム

イベント管理システム上で、LINE通知をどのタイミングで実施するかを設定するには、メニューより「イベント」→「LINE連携を行うイベントの詳細」を開きます。

少しスクロールいただくと、「LINE連携」のメニューが表示されますのでクリックします。

LINE連携設定上で、メッセージを通知するタイミングを選択できるチェックボックスが表示されます。
お客様に通知したいタイミングにチェックを入れてください。

それぞれの通知タイミングの詳細は、以下の通りです。
なお、LINE公式アカウントの無料プランをお使いの場合、メッセージ通知ができるのはLINE公式アカウントあたり月間200通までとなります。
上限に到達した場合、メッセージが送信できなくなりますので、LINE公式アカウント側のプラン内容をご確認の上、設定ください。

申込受付時の控えメッセージをLINEに送信
申込受付時に、イベント日時、申込者情報などの内容をLINEで通知します。
お客様自身がイベント申込を行ったタイミングでメッセージが送信されます。

申込認否操作時の確定/キャンセル通知メッセージをLINEに送信
承認制のイベントで承認・否認された場合に、申込が承認、または取り消されたことをLINEで通知します。
管理者が承認を行ったタイミングでメッセージが送信されます。

前日リマインドメッセージをLINEに送信
イベント開催前日にリマインドメッセージをLINEで通知します。
チェックを入れると、リマインド時刻を設定いただけます。
※ 本機能は、イベント管理システムをプレミアムプランで登録いただいている方のみ利用いただけます。

サンクスメッセージをLINEに送信
お客様がイベント開催の翌日にお礼のメッセージをLINEで通知します。
チェックを入れると、メッセージ送信時刻を設定いただけます。
※ 本機能は、イベント管理システムをプレミアムプランで登録いただいている方のみ利用いただけます。

キャンセル待ち繰上げ時、関連メッセージをLINEに送信
キャンセル待ちで予約いただいているお客様に、繰り上げされたことをLINEで通知します。
キャンセル待ちが繰り上げとなったタイミングでメッセージが送信されます。

各チェックボックスにチェックを入れると「更新しました。」のメッセージが表示されます。「閉じる」をクリックし、メッセージを閉じてください。

本設定を行うと、メール設定で設定したメール通知の内容と同内容が、LINE上で通知されます。設定の確認・変更を行いたい場合は以下のページを参照ください。

申込時の控えメッセージ設定を行う場合
イベント参加申込フォームのお客様控えメールの変更方法

予約承認・キャンセル時のメッセージ設定を行う場合
イベント参加申込の承認メールテンプレートを設定する
イベント参加申込のキャンセルメールテンプレートを設定する

前日のリマインドメール送信のメッセージ設定を行う場合
イベント開催日の前日にお客様宛てリマインドメールを自動送信する

来店・来場後のメッセージ設定を行う場合
イベントに来場されたお客様にお礼のメールを自動送信する/イベント管理システム

キャンセル待ちに関するメッセージ設定を行う場合
キャンセル待ち受付の設定方法/単発イベントの告知・申し込みフォーム

このように、SelectTypeのイベント管理システムでは、イベント申込に関するLINE通知を柔軟に設定することが可能です。LINEをメインの連絡ツールとして使用されているお客様にも、LINEメッセージでより確実にイベント情報を届けることで、忘れずにイベントに参加いただきやすくなるでしょう。

LINE連携をご利用いただく際は、LINE通知タイミングの設定もあわせてご検討ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)